★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 654.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 新聞大会 神戸で開幕 箱島・朝日新聞相談役が協会長辞職(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 18 日 18:46:09)
【箱島新聞協会長、辞任へ 虚偽メモ問題を陳謝】
http://www.asahi.com/information/release/20050908d.html
日本新聞協会会長の箱島信一・朝日新聞社取締役相談役(前社長)は7日、朝日新聞記者による虚偽のメモにもとづく選挙報道問題について、「新聞をはじめジャーナリズム全体の信頼と名誉を傷つける不祥事」だとして陳謝し、協会長を辞任すると表明した。
辞任は同日開かれた新聞協会の運営委員会と理事会で了承され、新聞大会が終了する10月下旬にも正式に辞任する。後任人事は未定。
箱島協会長は理事会後の記者会見で、今回の問題について「偶発的なこととは思っていない」としたうえで「(組織の)体質的、構造的問題ととらえていかないと再発防止策も出てこない」と述べた。
この問題は、亀井静香元自民党政調会長らによる新党設立の動きに絡み、本社長野総局の記者(28)が、実際は田中康夫長野県知事に直接取材していないにもかかわらず、亀井氏と田中知事の会談の場所や会談での田中知事の発言について虚偽のメモを作成。メモに基づく情報が盛り込まれた記事が掲載された。
本社は、記者を懲戒解雇としたほか、東京本社編集局長と長野総局長を減給・更迭処分にするなど編集幹部を処分。社内に「信頼される報道のために」委員会を設置し、今回の事件の内部調査を進めるとともに、取材現場の実態や問題点の点検、記者教育などの見直しを進めている。
箱島協会長は03年6月に選任され、今年6月に2年の任期で再任された。協会長辞任に伴って、本社取締役も辞任する。
(2005/09/08)