★阿修羅♪ > マスコミ批評1 > 641.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
楽天 統合できても失敗する
ココで働け取材班
02:37 10/16 2005
Caa 不良企業
(仕事3.5、生活1.3、対価2.0)
880億円を投じて15%超のTBS株を取得し、持ち株会社方式の経営統合を提案している楽天。しかし仮に統合したとしても、組織運営上、うまくいくはずがなくシナジーを生むのは難しいことは、このリポートを読めばよくわかるだろう。実際、買収したインフォシーク出身者は現在、3〜4人しか残っていない。
しかも相手は、官僚的なカルチャーが民放でもっとも強く、平均年収が楽天の3倍にもなるTBSである。(それでも統合を強行し、ぬるま湯で世の不合理を抱え込む放送業界に、社外の常識を取り入れて欲しい。断固やるべきである。)【Digest】
◇イーグルス応援ツアーは半強制
◇椅子の足ふきまでする徹底さ
◇24時間監視カメラによる管理
◇チワワは大丈夫?
◇三木谷社長が1株ずつプレゼント
◇IT企業なのに、飛び込み営業
◇ノウハウを共有する「いい人」たち
◇社員は仲がいい
◇笑いのない会議
◇EC事業カンパニー ECコンサルタントの1日
◇「年齢と同じ数字×1万円」未満のサラリー
◇「安くてまずい」社員食堂
◇ストックオプションで3〜4,000万円
◇洗脳されている社員でもツラい表彰
◇「リンク・アンド・モチベーション」のコンサルティング
◇イーグルス応援ツアーは半強制
100 敗はまぬがれたものの、予想通りのダントツ最下位だった楽天イーグルス。「一般企業なら『やれ、やれ』と残業させて業績が上がるかもしれないけど、野球のチームは『勝て、勝て』だけじゃ強くならない。強くするためにはお金がかかる。」「契約書を見たら、まったく笑っちゃうよ。素人球団で幼稚っていうか、なめてる」
スポーツ報知(10月14日)が報じたところによると、次期監督に内定した野村監督は、楽天側の提示に、こう激怒しているという。野村監督のいうとおり、楽天という会社は、まさに『やれ、やれ』で残業をさせて業績を上げている会社である。
楽天社員は、イーグルスへの組織的応援を行ってきたが、これも給与が出ない残業。「新卒入社の社員を連れて行ったりしているので、多い人は3回応援に行きました。土曜日ですが、手当てはなし。昔は、そこまでではなかったのに、イベントへの参加の強制が、どんどん厳しくなっている」(若手社員)。
社員向けのイベントごとが多いのは楽天の特徴だ。新規参入を果たした新球団「東北楽天イーグルス」を応援するため、今春から、会社ぐるみの集団観戦ツアーが組まれた。開幕戦の千葉マリンスタジアム(対ロッテ戦)をはじめ、ホーム球場であるフルキャストスタジアム宮城(仙台市)にも、新幹線ではなく、バスで応援にいった。
渋谷、新宿、秋葉原など都内各所から6〜7台もの貸切バスで仙台へ。グループ会社も対象で、しかも半強制なので、嬉しい人と嬉しくない人がいる。好きな人は、「東北楽天イーグルス」のロゴ入りTシャツを着て、楽しんでいるという。
三木谷社長の夫人が経営するレストラン(渋谷区広尾)での誕生日会も、その月の人たちは全員参加。今年からは社員数の拡大で入りきれなくなり、他のレストランを借りてやるようになった。
新年の仕事始めには、創業の地に近い港区の愛宕神社に集団で参拝する。また、毎年末、女装大会も行われ、去年は楽天イーグルスの選手も参加した。これらすべてのイベントごとは、「参加するのが当たり前」という空気があり、案内がきてしまうと、断りにくい雰囲気なのだという。
◇椅子の足ふきまでする徹底さ
集団行動を好む楽天は、独特の厳しい規律で、特に有名だ。
ポータルサイト「Infoseek楽天」は、インフォシーク(2000年12月に買収)とライコス(2002年12月に買収)を統合したものだが、買収前、それぞれ約100人と60人いた社員のうち、現在も在籍する社員は3〜4人ずつに過ぎない。
インフォシーク出身の部長が、会社の飲み会があった翌朝、遅刻したときのことだ。
三木谷「おれが来てるのに、なんでおまえが来れないんだ!規則を守れない奴は辞めちまえ!」
部長 「ああ、辞めてやるよ!」
その後、インフォシーク時代から残っていた人は、なだれをうって辞めていった。ポータル事業だけで毎月15人が辞め.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。
MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=339