★阿修羅♪ > 国家破産42 > 862.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報10月19日(水)10:50
...2005/10/19(Wed) 11:07:32...
-------------------------
地価は5年で半分へ
-------------------------
今の不動産投信バブル下で、『東京の地価は30〜40%、全国は50%下がる』との意見を述べる不動産専門家(鑑定機関)の記事を日経新聞が掲載しています。
この専門家は以下のように述べています。
『外資系等のファンド関係者から(購入予定の価格を)高めに鑑定して欲しいと買い手からの依頼もある』
これが今の不動産バブルの実態なのです。
不動産業界では、未完成のビルを2回転、3回転させるとこもあり、そのたびに10%ほど価格を引き上げています。
そして、最後には個人が資金を出している不動産投信(リート)に買わせて、利益を“抜いて”いるのです。
これが今起こっている不動産バブルなのです。
表面だけ見れば、地価は上昇していますが、これも不動産鑑定士が『高めに鑑定しないと鑑定を依頼しない』と言われたために、『じゃ、こんな価格でどうでしょうか?』と意見のすりあわせを行い、地価が決まります。
結果、異常な地価が出現しているのです。
不動産ファンド・投信はお金を使い切らないといけないのです。
有り余るお金を使わないといけないのです。
不動産という名がつけば何でもいいわけであり、結果、ファンドが絡んだマンションでは、地方の駅前で一億円を越えるというとんでもない物件まで出てきます。
それを富裕層が投資として購入する。
踊らされたとは知らずに・・・。
今の不動産バブルが弾けるのも時間の問題であり、その後には壮絶な下げが待っています。
『バブルは弾けてから気がつく』・・・・。
いつか来た道になります。
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html