★阿修羅♪ > 国家破産42 > 529.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報9月27日(火)10:50
...2005/09/27(Tue) 12:56:33...
---------------------------------
景気の悪化と個人の株売り・株価上昇
---------------------------------
景気はじわりじわり悪化の道を辿っていますが、マスコミでは景気は回復中との大見出しが踊っています。
個人消費も増加していると報じられていますが、以下のデータはどうでしょうか?
・8月のデパート売り上げ高(全国)
マイナス0.7%(総額5,168億円)
・8月のスーパー売り上げ高(全国)
マイナス2.9%(総額1兆1,673億円)
・8月の外食売り上げ高(全国)
マイナス1.5%(既存店ベース)
どこが増えているといえるのでしょうか?
しかも売り上げ高が多いスーパーは18ヶ月連続マイナスとなっており、外食も5ヶ月連続マイナスとなっており、一向に増える気配はありません。
デパートは名古屋万博の影響もあり、需要を先食いしていましたが、いまや失速し、9月は更なる大幅な落ち込みを見せるはずです。
このような中、株価だけはバブル相場の様相を見せていますが、報道されているように本当に個人が買っているのでしょうか?
昨日発表になりました9月第2週の投資家別売買代金はどうなっていたでしょうか?
個人 (現金) 3,299億円の<売り越し>
個人 (借金) 194億円の<買い越し>
投信 127億円の<売り越し>
個人は“これでもか”という程の売りを出し、今の市場から逃げているのがこの数字から読み取れ、猛然と売りを出し、市場から逃げている姿がここにあります。
しかしながら、マスコミは【個人が株を買っている】と煽っているのです。
更に詳しくはVol.20 ワールドレポート(2005年10月1日)でご説明させて頂きますが、事実と報道がここまで乖離するとその後にくる反動は恐ろしいものがあると言えます。
相場の怖さを目の当たりにして震撼する日も近いかも知れません。
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html