★阿修羅♪ > 国家破産42 > 410.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 保険金未払「不祥事」(詐欺)は外資はゼロなのか? 投稿者 鉄人 日時 2005 年 9 月 19 日 17:27:26)
昔から、簡保と外資は不払いが少ないとよく聞きます。
ただ外資は、AIGのアメリカンホームやアクサ(自動車保険という狭い分野で)も不払いがあったようです。
シェア的にみれば、国内大手の保険が問題。
日本損害保険協会
http://www.sonpo.or.jp/
宮城県沖を震源とする地震に係る
地震保険の支払見込額は約11.6億円
(2005/09/15)
外資損害保険協会
http://www.fnlia.gr.jp/fnlia.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000118-mai-bus_all
<損保不払い>15社が過去3年間で16万件、総額66億円
損害保険各社の保険金不払いが多数発覚し、問題となっているが、外資系を除く損保15社の過去約3年間の不払いが16万件、総額66億円に上ることが15日、日本損害保険協会の集計などで分かった。利益に直結しない支払い業務を軽視してきた各社の実態が浮き彫りになったと言えそうだ。
(毎日新聞) - 9月15日20時19分更新
http://www.hoken-erabi.com/tp/2005/09/post_61.html
保険金未払い…何のための保険なのか
…自動車保険
●何のための保険なのか…損保の保険金未払い
「大手損害保険各社が社内調査に基づき近く公表する保険金の不払い件数が、1社当たり数万件、金額では数億円程度に膨らむ見通しとなった。いずれも『支払いシステムの不備』を原因に挙げているが、保険を売る際には様々な『特約』の利点をアピールしながら、肝心の支払い管理には注意を払っていなかったずさんさが背景にある。」
(朝日新聞2005.8.25.)
自動車保険料を契約者は払い続けます。しかし保険会社は「対人対物賠償」「車両保険」の保険金は払っても、「臨時費用保険金」や「代車費用保険金」等は積極的に払わないことも当然だったようです。何しろ未払いが「1社当たり数万件」なのですから。
損保各社のホームページには経緯説明と今後の対応が掲示されています。各社とも表現は違うもののほぼ同一内容です。謝り方を事前に話し合って統一したようです。各社とも原因は「システムチェック機能が不十分」だということです。
保険会社一社だけならその会社の個別特殊事情として解決できます。生保で保険金未払いの明治安田生命は個別特殊事情として金融庁が処分しました。
ところが、損保会社のほぼすべての会社が大量の未払いです。これは個別特殊事情ではなく、損保業界として未払いが当然だったということでしょう。
マスコミ各社の追及は甘く報道自粛のように見えてしまいます。損保業界の膨大な広告予算に腰が引けているのか、損保業界の情報操作がうまいのか…。
「近年、業界では競争が加速し、各社がさまざまな特約を開発して売り込んできた。契約内容の確認もれなどが不払いの原因で、わ
ざと支払わなかったのではないとの釈明も業界にあるようだ。しかし、いざ助けが必要となった時に約束が果たせないのでは、何のための保険なのか。」
(朝日新聞2005.8.26.天声人語)
--------------------------------------------------------------------------------
不払い損保各社の「不払い原因」について…ご参考
不払い損保各社の各ホームページで確認してみました。特に「不払いの原因」についてピックアップしてみました。
●損保各社
東京海上日動
原因…費用保険金等をお支払いするシステムのチェック機能が不十分であったことが主な原因と考えております。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0201/pdf/050816.pdf
損保ジャパン
発生原因…保険金を算定する際に、一定の条件を満たすご契約において、主たる保険金に加えて「費用保険金」などを確実にお支払いするためのシステムチェック機能が不十分であったことが主な原因です。
http://www.sompo-japan.co.jp/report/index.html#
三井住友海上
原因… 今回の事態は、一定の条件を満たしたご契約において保険金をお支払いする際に、主たる保険金に加えて費用保険金をお支払いするシステムのチェック機能が不充分であったことが主な原因と考えております。
http://www.ms-ins.com/news/h17/telop_0816_1.html
日本興亜損保
本件は、事務処理上のミスを補うシステムチェック機能が不十分であったことが原因で発生したものと受け止めております。
http://www.nipponkoa.co.jp/hsh/index.html
あいおい損保
原因…保険金お支払い時の点検方法・管理体制および保険金支払システムのチェック機能が不十分であったことなどが原因です。
http://www.ioi-sonpo.co.jp/corporate/News/pdf/2005/20050816i.pdf
ニッセイ同和損保
発生原因…臨時費用保険金などの付随的な保険金のお支払いについて、システム的な管理方法およびお支払い状況の点検ルール・体制に不十分な点があったことが原因です。
http://www.nissaydowa.co.jp/download/0508_02.pdf
スミセイ損保
原因…今回の事態は、主たる保険金に合わせてお支払いすることができる費用保険金等のご案内もれを防止する、システム等のチェック機能が不十分であったことが主な原因と考えております。
http://www.sumisei-sonpo.com/topics/pdf/h17_8_16_2_02.pdf
●通販各社
三井ダイレクト損保
発生原因…保険金お支払い時のシステムチェック機能および社内の点検・管理体制が不十分であったことなどが原因と考えております。
http://www.mitsui-direct.co.jp/child/info/oshirase/20050826.htm
アクサダイレクト
原因…お客様にお支払いすることが可能な保険金種類のご説明と保険金のご請求意思の確認、保険金お支払時の点検方法と管理態勢、および保険金お支払い時のシステムによるチェック機能について不十分であったことが主な原因です。
http://www.axa-direct.co.jp/info/inform050826.html
アメリカンホーム
発生原因…保険金支払業務を行なう過程において、その業務に携わる担当者の確実にお支払いさせていただくための確認作業が不十分であり、またそれを補うためのシステムのチェック機能が不十分であったことが主原因です。
https://www.americanhome.co.jp/aha/announcement20050824.html
ソニー損保
「ソニー損害保険株式会社(社長 山本真一)では、保険金をお支払いして事故対応が完了したとしていた過去のご契約のうち598件(総額:33,147千円)について、お支払いすべき保険金の一部が未払いとなっていることが判明いたしました。そのため、未払い保険金のあったお客様には、弊社より順次ご連絡をさしあげ、お支払いさせていただいておりますのでご報告申し上げます。」
他社が万件単位とも言われているのにこの会社は598件。ほめられたことではありませんが、他社が調査結果を具体的に公表する前に、堂々と調査結果を詳細に公表しています。また、この保険会社だけが自分の言葉謝罪しているように感じられます。明らかに差がつきました。
原因…今回の事態は、保険金支払における点検や点検基準、態勢、および、保険金未払いを防止するための取扱規程やルール、損害調査関係のシステム管理方法などに不十分な箇所があったことが原因で生じたものです。
http://www.sonysonpo.co.jp/biz/product/pr050617.html
通信販売自動車保険会社の残り3社(そんぽ24・チューリッヒ・セコム損保)は、2005年8月30日現在で、ホームページには未払いについての情報は公開されていませんでした。未払いが無いならないで「当社に未払いはありません」と堂々と公開してほしいものですが。
もっともこの中には保険金未払いどころではなく、「書類を改ざんし保険金を不正に得ていた」…つまり保険金の不正受給をしていたとかつて報道された保険会社もあるのですが…。今回はどう対応なさるのでしょうか。見守ります。
http://www.hoken-erabi.com/zurich/index.html
2005.9.2. bird発行人
--------------------------------------------------------------------------------
追記
日本経済新聞 2005.9.7.より
未払い件数(過去3年間)
あいおい損保 2万9526件 約12億円
三井住友海上 2万7000-8000件 10億円超
損保ジャパン 2万7296件 9億1700万円
日本興亜損保 2万2087件 8億2400万円
日本経済新聞2005.9.8.より
未払い件数(過去3年間)<東京海上日動 1万7934件 9億6013万円
ニッセイ同和 1万290件 3億5156万円
3年間で50億円。過去3年間だけでなく、すべてさかのぼれば一体どれだけの件数になるのでしょうか。それにしてもこのニュースについてのマスコミ報道の静かさは何なのでしょうか?。
日本経済新聞2005.9.9.より
チューリッヒ 3334件 約1億円(1998年事業開始以来)
スミセイ損保 2423件 約6900万円(1996年の事業開始以来)
[ 管理人編集 ]