★阿修羅♪ > 国家破産41 > 820.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報8月11日(木)14:45
...2005/08/11(Thu) 14:54:59...
-------------------------------
所得税・消費税2倍への引き上げ
-------------------------------
現在の消費税収入は10兆円、所得税収入は14兆円となっており、国の総収入は<45兆円>となっています。にも拘わらず支出は84兆円となっており、不足は40兆円余りになっています。
では、この不足額40兆円を埋める方法は?
今日付けの日経新聞には東大教授の分析が掲載されていましたが、ここでは以下のような提言がされていました。
税収を倍増させればよいとして、消費税率を5%から10%に引き上げれば+10兆円となり、消費税収入が20兆円になる。
所得税も2倍に引き上げれば+14兆円となり、所得税収入が28兆円となる。
合計で48兆円の税収になり、これに20兆円の地方への交付税を削減すれば、国の財政はバランスが取れる。
以上のような提言がされていました。
確かにこれは机上論としては面白いものですが、既に高額納税者は37%もの所得税を払っており、これが2倍になれば、所得の70%以上が税金として持っていかれるという異常事態になります。
更に消費税10%となると、500万円の車を買えば消費税だけで50万円という途方もない金額になります。
このような途方もない提言ではありますが、東大教授の提言として、今後政府部内で検討が進められることになるはずです。
目立つところでは、株を買い上げ景気回復宣言を出し、国民には安心してくださいとしておきながら、静かに国民への途方もない<課税>強化が議論されているのです。
そして、現在の借金を消す方法としての<課税>もあります。
今回の東大教授の提言は、非常な重みを持って議論されるはずです。
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html