★阿修羅♪ > 国家破産41 > 224.html
 ★阿修羅♪
自動車「ケイレツ」回帰 長期的には有利  【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/224.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 26 日 11:48:29: ogcGl0q1DMbpk
 

自動車「ケイレツ」回帰 長期的には有利

日本の自動車産業の「ケイレツ」史


自動車5社の系列組織

 自動車産業に「ケイレツ(系列)」回帰が広がる。三菱自動車が27日、取引の多い部品会社との系列組織を3年ぶりに復活させるほか、日産自動車とホンダも今年に入って、主要部品会社に対する出資比率を引き上げた。一時は部品会社の価格競争を重視する欧米流の運営にくら替えする動きもあったが、コスト削減に限界が見え始め、開発初期から部品会社と深く協力しあう日本流が復権しつつある。(内藤尚志、中野和郎)

 

 三菱自が設ける新組織「協力会」は、3年前に解散した「柏会」の会員を中心に約160社。部品種別の5部会で定期的に勉強会を開き、部品会社に技術者を派遣する。「長期的なコスト削減には、部品会社と一緒に製品と仕事の質を高める必要がある」(益子修社長)との考えからだ。

 米フォード傘下のマツダも、部品開発をまるまる委託する形で競わせるフォード流の手法を改めた。02年度から部品会社に技術者を出す日本流に戻し、3年で調達費を25%減らせたため、05年度から本格化させる。

 有力部品会社を囲い込む動きも強まる。日産は1月、複数部品をひとまとめにした「モジュール」づくりが得意なカルソニックカンセイ(東証1部上場、本社・東京)への出資比率を27・6%から41・7%まで引き上げた。ホンダも5月、車体の骨格部品をつくる菊池プレス工業(ジャスダック上場、本社・同)への出資比率を8・3%から20・7%に高めた。

 90年代末にはケイレツ崩壊もささやかれた。世界的な自動車業界の再編の中で日本メーカーに出資した外国メーカーは、系列にとらわれずに安い価格を提示する部品会社を優先し、大量発注してコストを減らす欧米流を求めた。

 仏ルノー出身のカルロス・ゴーン社長が率いた日産は、経営再建のため取引先を絞り込み、系列1394社のほとんどから出資を引き揚げた。系列企業には外資傘下に入ったり、他社との取引を拡大したりする動きが広がった。そのコスト削減効果は、連結当期利益が5年連続で過去最高を更新する基礎となった。

 これは自動車用鋼板の値崩れにもつながった。鉄鋼大手のNKKと川崎製鉄がJFEホールディングスに統合する要因の一つにもなったとされ、「ゴーン・ショック」と呼ばれた。

 三菱自の「柏会」解散も、大株主となったダイムラークライスラーの意向だった。中国からも安価な部品を探し、3年間で調達費を2割削減。しかし、しばらくして「値下げ効果より、部品会社との関係悪化のマイナスのほうが大きくなった」(大手自動車幹部)。

 ケイレツでは、部品会社が自動車メーカーからの情報をもとに、受注が決まっていなくても、将来をにらんだ工法・素材の研究を進め、物流・生産設備の効率化への投資もする。こうした開発初期からの関与が、継続的な品質向上とコスト削減につながるとされる。

 三菱自では、部品会社から「『次は切られる』と思うと、技術を全部は出せない」(岡山県内の企業)との不満も噴出。そうした間に、トヨタ自動車は系列重視を貫いて大幅なコスト削減を達成し、全世界で販売も増やし好業績を続けている。

     ◇            ◇

◆キーワード

<ケイレツ> 自動車産業界のように、メーカーを頂点に部品会社がピラミッド構造で連なり、相互に協力しあって開発や生産を進める日本独特の企業系列を示す言葉で、英語としても通じる。その閉鎖性を批判した欧米メーカーも、80年代に日本車の強さを研究する中で、在庫を持たない生産方式とともに着目していた。


http://www.asahi.com/paper/front.html



TOP   朝日新聞   http://www.asahi.com/home.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。