★阿修羅♪ > 国家破産40 > 735.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
中国の携帯市場 今年中に金額で日本上回る
野村総合研究所は十四日、急成長を続ける中国の携帯電話端末市場が二〇〇五年に金額で日本を上回り、ゲームや着メロなどの携帯向けコンテンツ(情報の内容)の市場でも一〇年に追い越すという予測を発表した。
日本の携帯電話市場は既に飽和状態だが、中国市場は、累計加入者数が三億人を超え、世界最大規模の市場に成長している。今後も成長が確実な巨大市場・中国をめぐり、世界の携帯電話メーカーによる主導権争いが激化しそうだ。
野村総研の調査によると、中国の携帯電話端末市場規模は、〇四年には約一兆七千五百九十億円で、今年は一兆八千三百二十億円に増える見通し。日本は〇四年に一兆七千七百六十億円、今年は一兆八千二百三十億円で、中国の市場規模が日本を上回るとみられる。
ゲームなど携帯電話向けコンテンツ市場は、〇五年は日本が二千五百三十億円に対し、中国は三百八十八億円にとどまっている。今後は中国での携帯電話の普及に伴いコンテンツ市場が伸び、一〇年には日本を抜く可能性が高いとしている。
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050615/mng_____kei_____001.shtml