★阿修羅♪ > 国家破産40 > 689.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 中国が食べつくす日本人の投資資金 【World Report 】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 13 日 00:51:21)
GMが破産する日
--------------------------------------------------------------------------------
世界最大の自動車メーカーであるGMですが、破産への道を一歩一歩進んでいっています。
既に格付け会社からは事実上の破綻を通告されていますが、実際にチャプター11 (連邦破産法11条)を申請する日が刻一刻と迫っていると言えます。
現金・現金性預金380億ドル(3.5兆円)を保有するGMが破産などするわけがないというのが一般的な見方でしょうが、既に1−3月期だけでこの10%に匹敵する35億ドルの金額が消えています。
単純に計算すればこのペースで現金が消えていけば一年後には保有する現預金の40%が消えてなくなる計算になり、2年後には僅か<20%>になります。
実際には優良資産を切り売りして息つなぐために、現預金は上記の計算どおりにはなりませんが、ところが市場は優良会社を切り売りした後GMの裸の姿を見据えることになります。
解体ファンドはそこを見据えて今動いており、そしてGMを追い込み始めています。
破綻への道へ追い込んでいっているのです。そして、これが現実化する日もそう遠い将来ではありません。
GMが経営破綻し、株価・社債の価値が事実上無価値になり、年金・医療保険の負担が無くなれば、解体ファンドはGMを買うメリットがあります。
今までの投資家は損をしますが、これから出てくるファンドは、身軽になったGMを十分活用できるのです。
今、市場ではこのせめぎあいが起こっており、水面下で全てが決まれば一気に表面化することになります。
その時にはファンド関係者は次なる“獲物”を狙って動き始めているでしょうが・・・。
http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_050601_1.html