★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え11 > 156.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
食品安全委座長ら欠席
参院委のBSE審議 参考人拒否し流会 「東京新聞」6/8 朝刊
米国産牛肉の輸入再開条件など牛海綿状脳症(BSE)対策をめぐり、7日に集中審議を予定していた参院農林水産委員会は、内閣府食品安全委員会が参考人の出席を拒否したため、異例の流会となった。
食品安全委は「日程調整ができなかったため」と説明しているが、「食品安全について科学的に議論する裁判所のような立場」(食品安全委メンバー)など、中立性を維持して政治的な圧力を避けたいとの思惑もありそうだ。
参院がBSE集中審議をどのような形で再開するかが次の焦点だ。
中川義雄委員長は委員会冒頭に「食品安全委プリオン専門調査会の吉川泰弘座長ら2人に、政府参考人として出席を求めたが、応じられないという。その理由も二転三転し極めて不明瞭(めいりょう)で納得できない」と強い不満を表明し、直ちに散会を宣言した。
同委員会はこの日、米国産牛肉の輸入再開には慎重な検討が必要とする決議の採択を予定していた。
食品安全委の事務局によると、吉川座長と金子清俊座長代理が参考人として出席を求められたが、それぞれ新人研修やセミナーなど勤務先の大学の事情で日程調整ができなかった。
同事務局は「二人は非常勤委員で本務は別途ある。基本的に大学の先生で本業があり忙しい。(再度要請があれば)今後も日程調整させてもらう」と説明している。
*そうです。座長及び座長代理は忙しいのだ。「日本の常識」は健在!
▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え11掲示板