★阿修羅♪ > 議論21 > 543.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: そこで闘わない奴がいつ闘うというの? 投稿者 たかす 日時 2005 年 7 月 26 日 23:49:43)
>たかすさん どうもです。
【そこで闘わない奴がいつ闘うというの?】
題名からして、闘争至上主義を表しているようですが
このような「組織員に犠牲を強いるような詭弁的行動原理に捕らわれてる」からKはあえて意見を書いているのです。
では、逆に問いましょう。
何故、そこでしか闘えないのですか?他の場所や方法では「本当に闘えないのですか?」
その闘いは「本当に必要で、『こちらサイドの人達』に犠牲を出させても、貫き通すほど重要な闘いなのですか?」
こちらサイドにも「ある程度の犠牲が出てもやらなければならない闘争」というのもあるだろうとは思いますが、それは「そこで闘争しなければ、その犠牲以上の物を失う可能性が判断される場合だけ」だろうとKは考えています。
「何かを取り戻すための闘争だってある」との意見・考え方もありますが「そのような場合は、闘争ではなく、長期的展望で地道な多数派形成を行う方が有効だろう」と言うことです。
全てを文章で言い表すのは、困難(長くなれば読まれない)なので「敵対的に反応されるなら、どこからでも突っ込めるでしょう」
事実、ワヤクチャさんはそれを繰り返しています。
【そこで屈服して歌う人が生活防衛のためには闘える?本当に?屈服しないと言える?そんなの言えないよ。必ず切り崩しに合う。崩れていく。】
Kに言わせれば「そこで屈服したフリをして生活防衛を計るのも立派な方法論」と言う事になります。
抵抗する(抵抗が見える)から、切り崩されるのであり、抵抗心があっても、完全に潜伏してしまえば切り崩しはされません。
「そんな方法を採ったら、忘れ去られてしまう(運動がなくなる)。」と言う意見はただしいかもしれません。
もしも、そうならば「最初から、それほど重要な運動ではなかった」と言う事です。
ただ、Kとすると「天皇制度」には維持するには膨大なコストが掛かりますので、
「どうでもいいや、感心無し」が一定数を超えた場合には「天皇制度を維持するのは支持者の負担によって行う」というになるだろうと思います。
そこで事実上終わりです。結果的には「忘れてしまう」のが一番早く改善されるのだろうと思います。
制度的に「公平・平等」に反する上、維持コストがあるのですから保存には必ず限界がくるだろうと思うわけです。
ただし、こちらサイドが「こだわり続ける」限り「相手もこだわり続けます」
この辺が憎しみの連鎖になるので「相手も多少の犠牲」を払っても維持しようとします。
こうなると予想は困難なのです。
【「日本の伝統文化」と言うのは「反証不能のイメージ」なので「革新派(左派)」には不利な要因です。
明治時代にできた歌を、なんで反証不能にするのですか?イギリス人が作曲した歌を。反証不能な訳ないでしょうが。】
この辺は歪曲ですね。
日本の伝統文化というのは「君が代反対」の背景問題でしょう。具体的には「天皇制度」を指しています。ハッキリ言って「成立の過程は不明ですので、天皇=天から降臨した神という妄想は『反証不能』です。」
こんなのは、わざわざ解説しなくても「敵対的に捉えなければ、当然理解できるはず」です。まあ、Kの書き方が悪いという要因はあるかもしれません。
で、後者(Kの書き方が悪すぎる)と譲ったとしても
それなら
「明治時代にイギリス人が作った歌を唄わない闘争にどんな意味があるのです?」
「そこを、犠牲まで出してする事によって、何が、どのように変化するのでしょう?」
天皇制度という点を排除した立場でKの鰯頭にも理解できるよう明確な回答を求めます。
それができないとすれば「明確な歪曲解釈による、言いがかり」となる訳です。
ただ、これは、Kの意見も「反則気味」だとなるのでしょう。
ここまで譲ったとしても
「明治時代にイギリス人が作った歌が『何故、天皇制度を支える歌と断定でき』『それへの反対運動が達成されれば、本当に天皇制度に打撃が与えられるのか?』」ということになりますね。
Kの鰯頭にも理解できるように明確かつ「誰からも反論できないくらい理路整然とした解説」をお願いいたします。
【いえ、あなたが君が代を歌いたいなら、歌ってよいが、弾圧された側を非難して弾圧した側を正当化するなら、とてもじゃないけど私もあなたとはやっていけない。】
Kは「君が代を歌いたい」なんて主張していませんね
歌う人を「弾圧」しようとも思っていません。「多くの人に迷惑を掛ける可能性があるし、弾圧されるかもしれないので『少し、考えたら?』という事です。
手法を批判しているとは言えますが、歌う人個人を批判しているのとは「少し意味が違います。」、思考停止的に「行動を応援する主張(考え方)」を批判しています。
それだって、個人を憎んでいるわけではありません。
Kの主張のどこに【弾圧した側を正当化】があるのか?
このようなのを「相手の真意を好意的に受け入れようとしない」と言っています。
このような事を「歪曲による。受け入れないためだけのその場しのぎの切り返し」と書いています。
【とてもじゃないけど私もあなたとはやっていけない。】
了解です〜〜