★阿修羅♪ > 議論21 > 404.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
時間が取れましたので一辺に返信させていただきます。大量ですので返信できたら時間をかけていでいいですから。
J>> ワヤクチャさんの考え方大体理解いたしました。
W> それはどうも。
J>> ただ私がワヤクチャさんの立場で考えるとしたならば、この阿修羅という掲示板ではなく、議員さんの秘書等から出発したほうが良いのではありませんか。
W> いや、私はこの阿修羅掲示板こそが対抗的メディアの拠点であると思いますのでここでみなさんと対話を続けていきたいです。
J ただ私が考えますにはワヤクチャさんの書き込みは阿修羅という掲示板を見ている人にとっては失礼な言い方になりますが、リンチ殺人事件当時の亡霊が出てきたと捉えられるのではないかと私は考えてしまいます。つまり現実の社会とはあまりにも乖離している気がいたします。またこの阿修羅でワヤクチャさんが今のスタイルで書き続けていくとしたら読者は阿修羅から去ってしまう気がいたします。なぜなら私でしたら赤旗も読まないし当然聖教新聞も読まない。こんなことを言うと失礼ですがワヤクチャさんの文章をこれから先今のスタイルの延長線でしたらまだ赤旗を読んだほうがいいという気がいたしますから。逆に読者を去らせ阿修羅をつぶすのでしたら今のスタイルのまま続けたらいいという気がいたします。
W> 政治にとってメディアは一番重要なのです。
それは、レーニンの「何をなすべきか?」でも書かれていた全国紙の発行の重要性という問題です。
J 阿修羅はあなたが考えているよりもずっとずっと小さいですよ。レーニンが言うのでしたら赤旗を乗っ取ったとしてもまだ小さいという気がいたします。朝日新聞ぐらいでしたらレーニンが言うような規模かもしれませんが、仮に乗っ取ったとしても読者離れを起こしてしまい、目的を達成できないという気がいたします。現実を理解するという。ことはそんなことです
J>> あなたの考え方には失礼ですが奥まった理論が欠けているように思われます。
W> そうですか?
「奥まった理論」って何ですか?
私は分かり易い言説にしか現実を動かす力は無いと考えているのですが。
J 奥まった理論とは思想的なものが無いということかもしれません。現在でしたらマルクスを越える考え方を作れば民衆は付いてくると考えますが、ワヤクチャさんの書き込みはマルクスを超えていますか?マルクス内ではありませんか、多くの人がマルクス理論に取り付かれました。でも現在は社会主義国の失敗からやり場の無い虚無状態に陥っている、そこではマルクス理論からの反社会をぶち上げたとしても最初は聞いてくれる人はいてもどうにもなら無いということを理解してしまう。たとえ経済苦から自殺者が年々多くなったとしても、マルクス理論ではこの社会を変えられないということを知っているわけです。マルクス理論を越えるものを出してください、あなただったら形而上が理解できると言っているわけですから。
J>> つまりこの先何年掛かって成就できるのかと言うことです。
W> そのような事を予め計算などできません。
それはここでの対話いかんにかかっています。
J 私との対話からは引き出すことは何もありませんから。また対話なのですか、それとも支持者を作りたいのですか、対話いかんの意味が分かりません。
J>> そして最後の土壇場に行った時、何人の人が付いていくのでしょうか?
W> 最後の土壇場って何ですか?
暴力革命か何かのイメージをされているのでしたらそのようなものと私の戦略は全然違います。
J いや私も暴力革命はイメージしておりません、ですがやがては目的に向かって旗揚げされるわけですね。そのとき社会を大きく変える要素を持たなければ旗揚げできないわけです。そのときどのぐらいの人数を考えていますか。理論が無ければ最初に旗揚げしたとしてもやがて人々は去っていきます。
W> もっと、組織・法・システムといった所が主戦場です。
協同組合が最大の媒介です。
J 協同組合理論では絶対に無理です、やるのでしたらマルクス理論を越えなくては大衆は付いてきませんし、私もワヤクチャさんについていきません。
J>> 絶対に付いて来ると信じるのでしたらいいのですが、最後の一人になってもやりますというのであれば、それは非常に危険なことです。
W> それでは勝てません。
そんなやり方はしません。
J ではどういうやり方をするのですか、私は手の内を見せたんですからワヤクチャさんも見せるべきです。
J>> あなたはあなたの権力で対抗していくということは、相手も権力で向かってきてもいいということです、
W> 独特の発想ですね。
既に資本主義権力の支配下にいるのですが。
私の許可など資本家は求めません。
「弱者は死ね!」と言った感じで襲いかかってきております。
自殺者が7年間連続3万人以上という事が示しております。
また、イラク戦争もそうです。
J>> つまり権力闘争の開始ですよね。
W> 常に権力闘争は行われております。
J>> 勝ち目はありますか。
W> 勝ち目があるかどうかでは無く、闘わなければ一方的に殺されるだけです。
J 勝ち目の無い権力闘争に他人を巻き込むのは危険があります。現在の社会ではすべての人が一方的に殺されるのではないということを理解してください
J>> 100パーセント勝つという自信が無かったら周りの人をただ犠牲にするだけです。
W> 私が何もしなくても既に日々人々がこの資本主意の犠牲になっております。
私が闘う事で犠牲は減ります。
J あなたはこの文章から救世主になったと勘違いしているのではないですか。
J>> 私ははっきり言ってあなたに力は貸さないし、また権力闘争をする力もありません。
W> 貴方に対しても資本主義権力は容赦はしないですよ。
ただ、貴方が対抗的権力構築を妨害する言動をされるのなら資本家から感謝はされるかも知れませんが。
J 「貴方が対抗的権力構築を妨害する言動をされるのなら」この文章非常に気になりました、本来このような文章の後には「私は容赦しない」という文章が来るはずですから、そして後についていた文章「資本家から感謝はされるかも知れませんが」については「あなたの権力闘争に反対しているということは、あなた自身から見れば私はすでに資本家から感謝されているとすでに見えているはずです。
J つまり本来は「貴方が対抗的権力構築を妨害する言動をされるのなら私は容赦しない」となるのではないでしょうか。そこにワヤクチャさんを怖がる要素があるのです。
J> また、形而上学の貼り付け文面白かったです。お気に入りに入れときました。ただあなたが分かっているのかということには疑問があります。
W> 私の解釈が間違っているとお考えならどうぞどう間違っているのかをおっしゃって下さい。私も勉強していきたいです。
J これは前の書き込みにも入れておきましたが重複する部分も少しありますが書き足してみます。と書くつもりでしたが、だいぶ長い文章になりそうですので新たに時間をとり形而上とは何かという形で別の書き込みを入れます。