★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 762.html
 ★阿修羅♪
死人に口なし  米森アナはいつ、なぜ死んだのか―――――!?
http://www.asyura2.com/0505/bd41/msg/762.html
投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2005 年 11 月 02 日 19:14:20: WCbjO5fYf.pMQ
 

美人アナの死と、9・11テロを結ぶ一本の線


「9・11同時多発テロと彼女の死が関係しているのではないか」
―――――徹底した緘口令が敷かれる彼女の死に繋がる一本の線
そして死℃ゥ体がなかったことにされていた・・・・・・・・


女子アナの死ともなれば、その全容はあますとこなく報道されるのが普通であろう。しかし彼女の場合は違った。
その死に関して、関係者には徹底した緘口令が敷かれ、すべての情報が伏せられたのだ。
そして死後5年、その死はいまだ謎に包まれている――――――。

日テレ内部・外部関係者に厳重な緘口令が!?
死因が謎に包まれた怪死≠遂げる有名人は少なくない。その殆どのケ―スは何かしらの理由をつけられ、詳細な調査がなされぬまま葬り去られてしまう。しかし、その死に纏わる全てが謎≠ニして消し去られた人物もいる。それが今から4年前の01年9月18日に訃報が伝えられた、日本テレビアナウンサ―の米森麻美(享年34)であった。
元祖アナドル≠ニして永井美奈子、薮本雅子らとともに女子アナユニットDORA≠ノ参加。様々なバラエティ番組を担当するだけでなく情報番組、報道番組の司会を務めるなど活躍。「ルックルックこんにちは」の司会を務める彼女の姿を記憶している読者も少なくないだろう。人気・実力を備えた米森の死はあまりにも不可解だった―――――。
彼女の死亡が伝えられたのは9月18日だが、その日はあくまで訃報が伝えられた日≠ナあり、通夜及び告別式は既に終えていた。死因に関しても全く公表されず、さらに「死亡日時・死因共に不明」とされた後、その詳細が明らかになることはなかった。
米森の取材を続けているうちに判明したことだが、訃報が伝えられた9月18日を境に日テレ内部ではある動きが活発になっている。
「米森さんの件について詳しいことをお知りの方は決して外部には話を漏らさないで下さい」
上層部から厳重な緘口令が様々な番組会議で、日テレ内部関係者及び外部関係者の全てに通達されたのである。
通常テレビ局内部で緘口令が敷かれることはそれほど多くない。警察からの報道規制の協力願い≠竍人気アイドルの不祥事の報道自主規制≠ネどはあっても、放送と全く関係ないところで「しゃべるな」という厳重な緘口令の通達はまさに異例のことだった。
当時、複数のバラエティ・情報番組を担当していた日テレ関係者は証言する。
「どの番組会議でも『米森さんの件については決して外部に話すな』と会議の冒頭でプロデュ―サ―が話していました。バラエティ番組の会議の冒頭でもいきなり神妙な面持ちで話すんですよ。僕なんて何も知らなかったんですけど、あまりに緊張感があるもんだからそれこそ何かヤバイ理由でもあるんじゃないかなって。当時、いくつか番組やってましたけど、そんな緘口令が18日以降は全番組の会議の冒頭でされたんです。それこそ日テレに関わる外部製作会社のADにまで徹底させようとしたんじゃないですかね。それまでもそれからも、そんなことは一切ありませんね」(某製作会社ディレクタ―)
さらに米森の死に関しては、日テレ関係者の口は異様なまでに重かった。実際、何人もの関係者に取材したが、口を開いた数人以外は、皆一様に「知らない」の一点張り。
しかしそんな中、彼女の死にまつわる興味深い噂を耳にした。それは「9・11同時多発テロと彼女の死が関係しているのではないか」という突拍子も無い話である。


彼女は「9月11日あたりに死亡していた」
日テレの一アナウンサ―の死が、世界を震撼させた9・11テロと関係していると聞いてもピンと来ないかもしれないが、その関係性を多少なりとも想起させる状況はあるにはある。彼女の経歴を振り返りながら、検証してみよう。
平成元年、上智大学卒業と共に日本テレビに入社した米森は、その後、友人の紹介で知り合った鈴木一族なる名家の一人息子と結婚した。彼女の義理の父親は大蔵省で金融局長を務めたエリ―ト官僚であり、彼女が死亡した当時、ゴ―ルドマンサックス証券の名誉会長を務めていた。
ゴ―ルドマンサックス証券と言えば、9月11日テロ当日にその職員と他の証券会社・銀行と共に数千人規模で遅刻・欠勤をし、難を逃れた企業の一つであるという情報がある。そして、米森アナの死が報じられたのは9月18日、つまりは「9月11日あたりに死亡していた」との推測が成立する。テロ発生とほぼ同時期に一体、彼女の身に何が起きたのであろうか。
あくまで話半分に聞いて頂いても構わない。義父がゴ−ルドマンサックス証券名誉会長であり、9・11テロを事前に察知していた。そして米森は起こるべくして起こった惨事の裏側を知ってしまった。それが故に・・・・・・・・・・。
全く公表されていない死亡日時と死因、さらにはニュ―ス番組などで精力的にアナウンサ―として活躍し、真面目だったと言われる彼女の性格を鑑みれば・・・・・・陰謀論者からすれば、テロと彼女の死を結びつける材料はそろってしまう。
そして、別の日テレ関係者が話してくれた興味深い証言がある。これは米森アナの死因に関する話である。
まず一つ目は育児ノイロ―ゼによる自殺。関係者によると、日テレ局員に対しては「育児ノイロ―ゼによる自殺」という説明がなされているというのだ。当時、日本テレビは視聴率三冠王を逃した時期であり、元局アナの自殺というある種のスキャンダルが浮上すれば、バッシングは避けられない状況にあった。だからこそ自殺は極秘とされたのではないか―――――という。
そしてもう一つがある病≠ノよる死亡。大学在学中に海外留学していた彼女は留学先である病≠ノ感染。そして01年に発病し死へと至ったのではないか―――――という。
いずれにしろ、出産や留学歴といった米森の経歴を出発点とする推測でしかないが、果たして厳重な緘口令を敷いてまで隠蔽しなければならない事情とは何だったのだろうか?しかし、米森の死に対する日テレや関係者の対応を鑑みた場合、やはり全ては一つの動きに集約される――――――つまり死自体を無かったことにしよう≠ニする動きである。そうすると、浮上した数々の推測は、米森の死の背後に存在する巨大な闇≠隠蔽するためのアドバル―ン≠ナはなかったかと思えてくる。
結局のところ真実は藪の中だが、一つだけ確実に言えることがある。
それは彼女の死に際して大きな力が働いたということ、だ。

実話GON!ナックルズ12月5日増刊 不思議ナックルズVOL4

             取材・文  滝 廉三郎

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。