★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 684.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: <第18回東京国際映画祭>「黒社会から出資を受けた」台湾の若手監督が衝撃の告白(FLiX) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 27 日 16:39:50)
これは驚いた。是非、どんな物か観たいものだ。
出資をした「黒社会」も大変な太っ腹だ。この辺は、台湾も島国とはいえ、大陸からの移住者も多いから、おっとりと大陸的なメンタリティーを持っていると解釈すべきか。
アメリカにいる中国人もそうだが、彼らは助け合いの精神というものを持っている。それは日本人などとても足元にも及ばないものだ。これから伸びようとする若い映画監督を「黒社会」の連中が親心で援助したのだろうか。それとも「黒社会」のプロパガンダ映画と思ったのか。
はっきりと物をいうのは、彼らの特徴でもあるから、それは別に驚くには値しないとは思うが・・。
アメリカでは映画は主要産業だから、保護政策をしている。だから、ヨーロッパをはじめとする他国の映画は、それほど広く公開されていない。日本の方がむしろその点ではグローバル化(?)が進んでいると聞いている。
どなたかまた感想をお知らせください。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板