★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ41 > 488.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: りあるサイコ(本文なし) 投稿者 サンシャイン・リング 日時 2005 年 10 月 06 日 11:13:20)
ゲインは母親を甦らそうと、自分で考えだした奇妙な儀式をおこなった。月夜の晩、人革で作った衣装を身につけ、タムタム太鼓を叩いて踊ったのである。
ゲインの殺人事件は広く大きなインパクトを与えた。それはアメリカの恐怖の歴史そのものを変えたと言ってもいいかもしれない。ゲインの殺人事件から、ゲインの子供ともいうべきたくさんのホラー作品が生まれたからだ。まず、ヒッチコックとロバート・ブロックの『サイコ』がある。ブロックは死んだ母親がゲインの行動を縛ったという部分に着目し、気弱なマザコン殺人鬼ノーマン・ベイツを生みだした。ゲイン自身はベイツと違い、母親のミイラを保存していたわけではない。だが、ゴミと死体の切れっ端が散乱して無秩序をきわめていたゲイン農場の中で、母親の部屋だけは塵ひとつなくきれいに整頓されていた。ゲインにとって、母親だけは絶対に侵してはならない神聖な存在だったからである。
エド・ゲイン オフィシャルサイト
http://www.herald.co.jp/movies/edgein/prod.html
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ41掲示板