★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ40 > 174.html
 ★阿修羅♪
Re: なんら矛盾も、(新理論も、儲け話も)なし。
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/174.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 6 月 27 日 18:14:34: ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: なんら矛盾も、(新理論も、儲け話も)なし。 投稿者 memento mori 日時 2005 年 6 月 23 日 20:28:30)

オリハルさんの紹介のページは本当ならばどういうわけかなと思わせるものですね。It doesn't take a particularly high voltage to split water以下にあるのが普通の化学者(Richard Barrans Jr.博士)の見解で、水の電気分解は直流でギリギリの電圧でやるのが一番エネルギー効率が良いんじゃないかと思うわけですから。乾電池2-3個で分解の様子は見られるそうで。水の分解の電気エネルギーを太陽光やほぼ無尽蔵の地熱から得られれば水をエネルギー資源と見なせるようにはなるでしょうが、そうでもない限りは水の分解は意味ないですね。今なら水の分解の電気エネルギーは主に火力発電(石油石炭天然ガス)で得てるんですから、ガスなどを直接燃やす方がエネルギーロスは少ないでしょうし、公害だって時間場所の違いでしかないことになる。

交流電解をググってみたんですが、アルミめっきの着色などに使うみたいで、あとは「機能水」ばかり。殺菌とかの効果はあるかもしれないけど、飲んでミラクルな効果は期待するだけ野暮だろう。



あと、私にレスくれた方へ

海野雄吉さんへ

私は藤原氏の歯に衣着せぬ物言いとか宗教家との対談も面白いと思ってるけど、彼だってオールマイティーではありません。科学について昔には薀蓄を述べていたのなら尚更間違いに対しては批判を受けるべきですし、特に倉田氏は間違いどころじゃなくて詐欺師の可能性大なので利用されたことを反省すべきです。

テスラの話は...って言うとこの板の存在意義に喧嘩売ってるのではないかとも思ったりしましたが、板の性質変わってきてますからいいですか。
--
abcxyzさんへ

> それから疑似科学といって批判する人もちょっと卑怯だね。個人名とか過去の事を暴露するやり方はちょっと問題だ。科学云々言うなら、否定的検証実験をする必要があると思うな。...

商売人の過去も肩書き(の騙り)も彼等の現在の商売に関連することであり、倉田氏の趣味や性癖を論ったわけではないから総会屋と言うのは的外れもいいとこです。難しいことは分からんと言っている人に注意してもらうにはまず手口を覚えてもらうのが手っ取り早いでしょ。それに「個人名の暴露」ってのは何でしょう?

また、こう言う人たちの主張に対してほとんどの場合は検証実験なんかする必要もありません。そもそも商売人の主張は彼等の実験方法で検証なんか出来てませんし(水のクラスターサイズとか)、彼等の論では他の現象を説明できないことも多々あるわけだからあっさり却下です。そのあっさり却下と言うのが科学です。オリハルさんの紹介のページの話はやってみればわかることでしょうから、余裕がおありなら追試なさったらよろしい。しかし、倉田氏は水素燃料電池のように水や炭化水素から一度水素を取り出してそれを後で反応させようと言っているのではなく、1纏りの機械の中で水→水素と酸素→水と変化させることでエネルギーを得ようと言っているんでして無理な話です。そう言う反応ができるとしてつぎ込んだエネルギーも回収できない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ40掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。