★阿修羅♪ > アジア2 > 843.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 中国国家主席:貧富の差縮小を5カ年計画の柱に、党全体会議閉幕で宣言 [ブルームバーグ] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 12 日 00:42:37)
2005年10月11日22時41分
中国共産党の第16期中央委員会第5回全体会議(5中全会)は11日、06年から10年までの「第11次5カ年計画」の基本方針を採択し、閉幕した。20%の省エネという目標値を掲げるなど、経済成長を最優先してきた従来の方針を修正する姿勢を示した。5カ年計画については、従来の「計画」より緩やかな意味合いの「規画」という中国語を使い、名実ともに計画経済から市場経済に移行していることを印象づけた。
5中全会は8日から北京で開かれていた。胡錦涛(フー・チンタオ)総書記は閉幕に際し、現指導部がスローガンとして掲げている「調和社会」の実現に向けた努力を改めて強調。都市と農村の格差の縮小や役人の腐敗防止、環境保護、省エネなどに力点を置く持続可能な安定成長を目指す方針を示した。
特に省エネでは、経済発展の速度を維持しながらも、同じ経済成長を維持するのに必要なエネルギー消費を、現在に比べて、今後5年間で約20%削減するという目標値を設定した。
また、05年までの5カ年計画の目標を前倒しで達成したことの成果を強調しつつ、「経済体制改革」を継続する必要性も指摘。改革・開放路線を進める中で「不安定で不健康な要素」が現れてきたと述べ、そうした「矛盾」への対策を強化する考えを表明した。
5カ年計画の表現については、中国共産党が過去50年間使ってきた「計画」を改め、「規画」という言葉が初めて使用された。「計画」に比べて「全体的、長期的」といったより緩やかなニュアンスがある。国家統制的な厳格な計画経済から、本格的な市場経済への移行を印象づけたいという意欲の表れといえる。
一方、今回の5中全会にあたっては、一部の党幹部人事が取りざたされていたが、中国の公式メディアは11日夜の段階で報じていない。
http://www.asahi.com/international/update/1011/015.html