★阿修羅♪ > アジア2 > 470.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 米朝3度目の協議、中国が6か国共同文書の草案提示へ [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 28 日 17:00:35)
2005年07月29日13時08分
北朝鮮の核問題をめぐる第4回6者協議は29日午前、米国と北朝鮮が4回目となる個別協議を行った。米国代表のヒル国務次官補は同日朝、合意文書の起草作業について「(着手は)今日か明日か、その次の日になるかも知れない」と述べ、調整に時間がかかる可能性があるとの見通しを示した。ただ、「ここにいることが有益である限り、とどまる。私たちには十分な忍耐力がある」と明言。交渉の長期化も辞さない構えを強調した。
ヒル次官補は宿舎のホテルを出発前、記者団の質問に答え、「各国の考えを文書に盛り込んだ場合、どういった形になるかを見極める作業」を同日中に始めたい意向を示した。「文書化に向けて各国が考えを突き合わせ始めた時、6者協議は新しい局面に入る」とも述べ、合意文書をまとめることの意義を強調した。
しかし、着手の時期については、数日後になる可能性も指摘。「北朝鮮とはいくつかのことで一致しているが、いくつかの点で一致していない」と述べ、核の放棄や北朝鮮に「見返り」を与える時期、手順についてなお意見の隔たりがあることを示唆した。
協議の行方については「いつまで(北京に)いるかわからない。進展があるまで、ここに長くいることになる」と語り、進展が見込める限り交渉を続ける考えを示した。
29日は、午前中の米朝協議を受け、米国と日中韓ロ各国との個別協議や、各国の首席代表会議などが行われる予定。
http://www.asahi.com/international/update/0729/006.html