★阿修羅♪ > アジア2 > 396.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050722it17.htm
【バンコク=吉形祐司】タイ・ラオス国境を流れるメコン川をまたぎ、日本の円借款で建設中の「第2メコン国際橋」建設現場で22日夕、クレーンから資材が落下して橋の一部が崩落、地元警察によると、日本人技術者1人が即死、日本人2人を含む13人が重軽傷を負った。また、日本人2人を含む8人が川に転落し行方不明となっている。
工事を請け負っていた三井住友建設によると、死亡したのは同社技術社員の田中等さん(48)。負傷者と行方不明者も同社社員。
詳しい状況は不明だが、警察当局によると、現場はタイ東北部のムクダハン県から約500メートル地点にあるメコン川の国境地帯。橋の設置に使う資材をクレーンで降ろしていたところ、資材がロープから外れて落下、衝撃で橋の一部が崩落したらしい。在タイ日本大使館で情報を収集している。
全長1・6キロの同橋は、日本がタイ、ラオス両政府に総額81億円の円借款を供与し、日本と地元の建設会社による共同企業体が、来年末の完成を目指して建設を進めている。
(2005年7月23日0時54分 読売新聞)