★阿修羅♪ > アジア2 > 313.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu98.htm
--------------------------------------------------------------------------------
たけしのTVタックル録画中継どうする靖国参拝SP小泉総理
は8月15日に(秘)ウルトラC!?三宅&議員が中韓にモノ申す
2005年7月12日 火曜日
中国や韓国のプロパガンダに黙っていていいのか!
◆たけしのTVタックル どうする靖国参拝SP 2ちゃんねる
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1121040551/
たけしのTVタックル◇靖国問題をテーマにパネリストたちが討論を繰り広げる。論争の主役である靖国神社とは何かを考察。同神社の歴史や成り立ちを振り返るとともに、パネリストたちが小泉純一郎首相の靖国神社参拝について意見をぶつけ合う。また、靖国参拝と政教分離について考える。参拝は憲法違反とは思わないと言う小泉首相だが、憲法に抵触するとの声も根強い。国民が納得できる判断とはどんなものか。ほかに、靖国問題をめぐる最大の焦点、A級戦犯の合祀(ごうし)問題に注目する。
【出席者】向かって左から大竹まこと、末松義規、高野孟、平野貞夫、阿川佐和子、ビートたけし、三宅久之、西尾幹二、佐々淳行、城内実、山本一太
【発言要旨】
【たけし】 ◆太平洋戦争というのは悪いとか正しかったのかと言う話なのか、今韓国の人たちと映画の話とかやるんだけれども、口には出さないけれども、無言の圧力と言うか、過去の悪事があって、我々はそれに耐えてというのが前提にあって、それで全部進められるから。若いからそれはなかったと言う事、言わない約束で進行のしかたをするけれど。
◆戦争映画を撮るとかあるでしょう、兵隊役やるときとか自分は戦後のテレビ文化にありますが、私がこうして生きていられるのも皆様のおかげですとちゃんといいますよ。その意味は良くわかるし、普通に戦争は誰が悪いのではなく全部が犠牲者だと言うことを元に靖国を考え出せばどこの国の人だって、国が間違っていようと死んだ人に対しては敬意を払わなければいけないでしょ。それだけの話だとしたいんだ。そうはいかないとなってくるでしょ。
◆西尾さんが歴史歴史と言うけれど、大化の改新なんか出てくると中大兄皇子とか天智天皇とかいろいろ書いてあるのだけれど、逆の曽我とかそっちの立場に立って逆な説も同時にあるべきだと思うね。今度の太平洋戦争も相変わらずいろんな国では日本のアジア侵略戦争とか帝国主義のとかいってそれで終わってしまうんでしょうか。
【山本】 ◆私も今の段階で中国に言われて参拝をやめる事はできないと思うし、行くべきだと思う。私も整理しなきゃいけないし、なるべく短くいいますけれども、靖国参拝賛成している人たちも、二つに分かれるんですよ。一つは靖国参拝のはA級戦犯と言うのは戦争犯罪人じゃないと、もっと言えばあの戦争は間違った戦争じゃないと、だから中韓にいちいち言われる事はないし総理がいくべきだと言う人と、小泉総理みたいに最初の参拝の時も言ってましたが過去の一時期に間違った国策でアジアの人たちに迷惑をかけたとを反省して十分ふまえて戦後もやってきましたと、不戦の誓いの為に行くんですと、追悼のために行くんですというのとは違いますから、私は小泉総理の立場に近くて、そういう気持ちの上で総理が行くについては中国に言われて止めることはないと思います。
◆歴代の総理も日本もそれを認めてやってきたわけですよ。サンフランシスコ講和条約を認めてやってきたんだと、あの戦争は間違っていたんだと言うのが政府の見解ですよ。これを今ひっくり返す事が日本の国益になるのかということです。これを今A級戦犯は罪はありません、責任者ではありませんでした、西尾先生が言うみたいにあの戦争はアジアに対する人道的介入で悪くありませんでした、・・・それが日本の国益になるのかということなんです。
【城内】 ◆私はじつは帰国子女でありまして10年ほど海外で生活しておりまして、リベラルとは限らないですけれども、私の感覚から言ってもですね、本来は国が管理すべきものかもしれない。今は宗教法人ですから、宗教法人に国が・・・私は参拝に賛成です。小泉総理は靖国に参拝しべきだと思います。
◆日本人は人が良すぎる。私はいろんな外国人にあいました。日本人はきっといい人なんです。謝ればきっと向こうの人たちも許してくれるかなと。私は日中友好関係大いにやるべきだと思います。中国人嫌いじゃないですよ。やっぱりルール違反している、内政干渉、日本人が決めること。
◆事実としてA級戦犯の方々は日本の国内法上の犯罪者ではない。
【西尾】 ◆ビートたけしさんが最初にお話になった事で面白かったのは、韓国行ったらいろいろ戦争の事で若い人からも圧力を受ける話がありまして、簡単に言って日本国民が韓国と中国から特定の呪いをかけられている、おまじないを掛けられている、これはお祓いで取っ払えばいい、要するに脅威だと思うからいけないんですよ、さっきから我が国が戦争をした、戦争をせざるを得なかったと言う私は言いますが、それが何か非常に大きな間違いであり、ということをおっしゃったり、靖国いくのは山本さんは平和のための祈りであると、それは賛成といいましたが、そうじゃありません。靖国にお参りにいくのは一旦緩急あれば日本人は立ち上がるぞという誓いのために行くんですよ。
◆確かに敗戦責任者と言うのはいると思います。国民に不幸な失政を与えた責任者はずいぶんいると思いますよ。特定の個々の戦場の場面で私は・・・指導者と国民が明確なラインを、指導者が国民を操ったと言うのは戦後に出来た観念なんですよ。日本は党が指導したんではないんですよ、日本はドイツと違ってですね指導者と国民との間にはっきりとした区別はつかない。国民に無用な苦労を与えた指導者はいたと思いましけれども、国際法廷で裁かれるような戦犯はいないと言う事です。
◆これもセンチメンタルだと思いますよ、だってね、東條一人に罪を擦り付けてそれで全てを、ちょうどなんかな、ナチスに罪を全部擦り付けてドイツのナチ党員はみななんでもなかったみたいな顔をして社会に復帰しているように、多くの戦争の責任を、国民に不幸を与えた指導者は一杯いたことは事実なんですけれども、東條さんだけが大きな国民の災いを負ったみたいな・・・・・
【三宅】 ◆さっき出たのはね、去年の4月の福岡地裁のアレは傍論といってね、脇の論といって主判決とは何の関係もないんですよ。終わった後でね。
◆戦争と言うのは全て正義とか、全て不義とかあると思っているんですか。たとえば日本の戦争が正義でなかったとあなたは言ったけれども、アメリカは正義ですか、すべて。原爆落とした事も全て正義ですか。イギリスと言うのは全て正義ですか。それが東京裁判です。
◆つまり戦争責任者はいるけれども戦争犯罪者はいないと言う事です。わたしもそう思う。わたしは西尾先生とはチョット違うけれども、本来ならば国家的指導に立つべきでないような無能な軍人がだね、戦争指導したんですよ。・・・・・止め時も逸して全国を焼け野原にしてたくさんの国民を何百万も殺して、しかも天皇陛下まで戦犯として法廷に引き出されるかもしれないと言うわけでしょ。それは戦争指導者は万死に値しますよ。
【佐々】 三木さんが悪いの、あの時に私人だ公人だといってね、タクシーで行って、ポケットマネー出して妙な憲法違反怖がっちゃって、それまでは誰も問うてなかったわけですから。
(私のコメント)
昨日の「たけしのTVタックル」を見ていたのですが、靖国問題と言うのは中国が日本に対して宗教戦争を仕掛けてきたのではないかと思う。今のところ中国政府はA級戦犯が祀られているから総理の靖国参拝はいけないといっているけれども、それを認めればB級C級も犯罪者だと言い出すだろう。中国の狙いとしては日本の神道を解体したいのだ。中国政府は法輪功も弾圧しているのだから、神道だって弾圧の対象なのだ。
マッカーサーのGHQも靖国神社の解体を検討したが、そんなことをすればイラクでモスクを解体するようなもので、それこそ十字軍戦争になってしまう。そうなれば日米関係は宗教的な対立関係となり靖国神社の解体は見送られた。ところが中国と韓国は今頃になって日本に対して宗教戦争を仕掛けてきたのだ。中国は共産党国家なのだから宗教は全て弾圧の対象だ。
ところが日本の政治家は中国の言う事に振り回されて、靖国神社参拝を取りやめたり、靖国とは別の追悼施設を作ろうとしている。このような事をすれば日本民族の精神的な支柱が解体されて無宗教国家になってしまう。日本人が暮れにはクリスマスを祝ったり、葬式を仏式で行ったり、正月には神社に初詣をしたりしても平気なのは無宗教だからではなく、神道を信じているからだ。
日本人が自ら大東亜戦争の総括が出来ないのは、総括するとすれば天皇陛下を法廷の場に引き出して、被告席に座らせなければならない。日本国民がそのような事が出来るだろうか。共産主義者なら出来るでしょうが、通常は難しい。だから昭和天皇が崩御されて始めて大東亜戦争が総括できるようになったと思うのですが、昭和天皇後自身も何らかの形で責任を認める意思表示をなさるべきであった。
昭和天皇が靖国参拝をなさらなくなったのはA級戦犯が祀られたからだと言う人がいますが、これは佐々氏がいうように三木総理大臣が公人か私人かで問題にして政治化してしまったからで、それから天皇は靖国に参拝されなくなったのであり、天皇が東條首相などに憎しみを持っていたかのような言い方をする左翼がいますが、間違いだ。その証拠に天皇の名で戦犯を裁く事に天皇は反対なされた。結局はGHQに裁いてもらうしか方法はなかったのだ。