★阿修羅♪ > アジア2 > 133.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050620/fls_____detail__043.shtml
「国交ならミサイル廃棄」 対米で金総書記が表明 韓国メディア報道
【ソウル20日共同】韓国の聯合ニュースは20日、北朝鮮の金正日総書記が17日の鄭東泳・韓国統一相との会談で「米国との国交が実現すれば、『ノドン』や『テポドン』を含めた中長距離ミサイルのすべてを廃棄処分する用意がある」と述べたと報じた。鄭統一相の側近が明らかにしたという。
金総書記がどのような文脈でこうした発言をしたのか詳細は不明だが、金総書記の米朝関係正常化へ向けた積極的な姿勢の表明として注目される。
北朝鮮は、ミサイルの輸出に関しては、外貨獲得のためで米国が補償をすれば中断する用意があることを表明していたが、生産自体は自衛手段として続ける姿勢を堅持してきた。
金総書記は17日の会談で、米国が北朝鮮を交渉相手として「認め尊重すれば」7月中にも6カ国協議復帰が可能と言明している。
北朝鮮は弾道ミサイルについて、クリントン前政権時代に米国と協議を行い、輸出停止に伴う補償などを求めていたが決着しなかった。ブッシュ政権ではミサイルをめぐる交渉は行われていない。