★阿修羅♪ > アジア1 > 934.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
韓国の与野党やメディアは12日、中山成彬文部科学相が11日に静岡市で開かれたタウンミーティング(対話集会)で「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」と述べたとし、「妄言」と一斉に反発した。
与党ウリ党の田炳憲スポークスマンは「日本の教育の最高責任者から過去の侵略行為を否定する妄言が続くことは遺憾で、怒りを禁じ得ない」と表明。その上で、日本政府に対し「日韓の未来志向関係に害悪になる中山文科相の誤った認識と言行に明確な措置を取らねばならない」と対応を要求した。
野党ハンナラ党も「日本政府は文科相の歴史歪曲(わいきょく)について即刻謝罪し、再発しないよう措置を取らねばならない」と主張。メディアも「文科相がまた妄言」(聯合ニュース)などと伝えている。
中山文科相は昨年11月にも対話集会で「やっと最近、従軍慰安婦や強制連行という言葉が(教科書から)減ってきたのは本当によかった」と発言し、韓国側が反発していた。(ソウル共同)
毎日新聞 2005年6月12日 20時04分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050613k0000m030047000c.html
【ワヤクチャ】
こいつらの八百長は何とかならんか?
どっちもいい加減にせい!