★阿修羅♪ > アジア1 > 923.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
@安保理改革、日本支持は中途半端 中国の働きかけか?(朝日コム)
町村外相は11日、国連安保理の常任理事国入りに向けた支持拡大のためのブルネイ、ベトナム、カンボジア歴訪を終え、帰国した。ただ、3カ国とも、日本などが採択をめざす「枠組み決議案」の共同提案国になることには応じなかった。特にブルネイは決議案への支持も明確に示さなかった。日本の常任理事国入り阻止を狙う中国の働きかけが影響しているようだ。
「枠組み決議案には賛成する。共同提案国については、色々な働きかけがあり、状況をみて判断したい」
カンボジアのフンセン首相は10日の会談で、共同提案に名を連ねるよう求めた町村外相に、最後までイエスと言わなかった。ベトナムのニエン外相も「どんな圧力を受けても、日本の常任理事国入りを支持する」と言い切る一方、共同提案への態度は明らかにしなかった。
ブルネイのボルキア外相は、日本の常任理事国入りへの支持は確認したが、決議案については「色々な提案が出ている。検討の時間が必要だ」と語るにとどめた。
各国がしきりに口にした「圧力」「働きかけ」。同行した外務省幹部は「中国の存在感の大きさを随所に感じた」と語り、中国への遠慮が日本支持を中途半端なものにさせているとの見方を示した。
中国政府は東南アジア諸国に特使を送り、名指しで日本の常任理事国入りに反対する考えを伝えているという。町村外相が当初視察を予定していたブルネイのモスクには、既に5月30日に中国の徐敦信元駐日大使が訪れた記帳があり、中国の早手回しぶりを印象づけた。
http://www.asahi.com/politics/update/0611/008.html?t5
朝日新聞は日本の安保理入りに反対するのなら、アジアの意見を使うんじゃなくて、自分自身の意見として反対するべきですね。こういうやり方は、排外主義者にも材料を与えるだけです。