★阿修羅♪ > アジア1 > 888.html
 ★阿修羅♪
中国の脅威は中国人自身をこそ覆う
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/888.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 09 日 21:33:42: VwFkRnCGdf9dw
 

(回答先: ペンタゴンが再び吹聴する「中国脅威論」(評論)  人民網日本語版 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 09 日 04:50:02)

>中国の昨年の軍事支出は2117億元(約255億ドル)で、米国の5.2%に過ぎない。言い換えると、米国の軍事支出は中国の18倍近くで、もし人口1人当たりに換算したならば中国の77倍だ。どこの国も同様、国家の安全を正常に守るため、中国は適度な国防支出増を必要としている。偏見を抱きさえしなければ、容易に理解できることだ。

中国は存在だけで脅威を感じるので、これ以上の軍事支出は不要だろう。

>実際、一国が他国の脅威になるかならないかは、その軍事支出の正常な増減にかかわるだけではなく、その遂行する対外政策によるところが大きい。中国は小康社会(少しゆとりのある社会)実現のため全面的に平和で安定した国際環境が必要で、このため自主独立の平和外交路線を遂行しており、「隣をもって善となし、隣をもって伴となす(善隣友好と隣国とのパートナーシップを推進する)、「睦隣、安隣、富隣」(隣国と友好的に、隣国と波風を立てず、隣国と豊かになる)の対外政策を遂行している。中国の軍事費の適度な増加は、主に軍人の給与と待遇の向上に用い、軍人の社会保険制度を改善し、軍の再編成を保障し、人員削減した20万人の適当な再就職を支援するためである。

本当ですか?信じてよいのですか?まあ、中国の脅威を最も受けるのは義務教育が普及し切らず、貧困と環境汚染に苦しむ中国人自身です。北・朝鮮もしかり。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。