★阿修羅♪ > アジア1 > 767.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/
「知日派」の中国副主席、靖国参拝中止を求める
【北京=末続哲也】中国の曽慶紅・国家副主席は3日、北京で、日中協会会長の野田毅衆院議員と会談し、小泉首相の靖国神社参拝について、「今年は抗日戦争勝利60年の重要な年だ。
参拝すれば、(中日関係に)大いに悪影響をもたらす」としながら、「両国の長期的利益を考えて、参拝しない決断をしてほしい」と改めて中止を求めた。
小泉首相が2日の衆院予算委員会で「A級戦犯のために参拝しているのではない」などと述べたことについては、「口ではいろいろ話しても、行動では示していない。とても受け入れられない」と述べた。
曽副主席は、胡錦濤政権内の知日派として知られている。
(読売新聞) - 6月4日10時37分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000202-yom-int
A級戦犯の分祀か参拝中止を…中曽根元首相が講演
中曽根元首相と韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相は3日、都内で開かれた読売国際経済懇話会(YIES)で、日韓国交正常化40周年を記念して講演した。
中曽根氏は、小泉首相の靖国神社参拝について「A級戦犯の分祀(ぶんし)が現実的な解決方法だろう」と述べた。その上で「分祀に時間がかかるなら、参拝をやめるという決断も一つの立派な決断だ」と指摘した。
また、「個人の信念以外に、国家的にどういう影響を持つか考えなければならない」として、日中、日韓関係への大局的判断が必要との認識を示した。
これに関連し、金氏は「(小泉首相は)参拝をやめるか、(A級戦犯を)分祀するか、決断すべき状況が熟した」と指摘した。
日本の竹島について、金氏は「日本が(韓国による)実効支配の現状を認め、(領有権問題は)未解決ということで納めておく方法はないのか」と述べ、中曽根氏も「政治家は(この問題に)あまり触れないのが賢明な政治的解決だ」と語った。
北朝鮮の核問題では、金氏が「可能な限り近い将来、国連安全保障理事会に持っていくことが望ましい」と強調。中曽根氏も「時間帯を設け、期待できる解決が出てこない場合は安保理に持ち込むことを協議したらどうか」と述べた。
(読売新聞) - 6月4日1時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000014-yom-pol