★阿修羅♪ > アジア1 > 502.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ODAウォッチャーズは『日本の鷹』氏に同意しません。考察、結論が不十分です。 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 24 日 15:36:01)
小泉首相の暴走を止めるのは誰だ
http://www.asyura2.com/0505/war70/msg/651.html
(参考、再掲示)
愚かだ。日本の軍国主義の被害になった「当事者」である中国を「他国」と称し、「他国が干渉する問題ではない」と言い切る神経の無さ。それが、これ以上日中関係を悪化させまいと努力する胡錦涛主席をいかに困らせ、刺激していることか。訪中した武部幹事長が、日中平和友好条約の相互不干渉の原則を強引に引用し、小泉首相を弁護しようとしたところ、王家瑞共産党対外連絡部長は「今なんと言ったか。信じられない発言だ」と強く抗議したという(24日産経新聞)。胡主席はまた「(中日関係の発展という大きなビルの建設は)レンガを一つ一つ積み上げないと出来ないが、壊すことは一瞬で可能だ」と述べたという(24日毎日新聞社説)。さすがの公明党も神崎代表、冬柴幹事長が自粛を言い始めた。小泉首相の財界応援団長である奥田経団連会長も、「首相の姿勢は理解している」と述べた上で、「個人の判断と国益の判断は違う」と靖国参拝に反対し始めた(24日各紙)。