★阿修羅♪ > アジア1 > 501.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 靖国参拝や教科書問題「目にしたくない」…胡国家主席 投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 5 月 24 日 09:11:00)
日本の鷹さん、レスありがとうございます。
そもそも、私は「お国の為に命を投げ出す」という事に我慢がならないのです。
従って命を投げ出した者を褒め称える靖国神社という施設に我慢がならないのです。
遺族はお国の為に命を投げ出したのだから国に感謝されて当たり前と思うでしょう。
しかし、私はその感謝って何?って思うのですよ。
感謝されたって命は帰ってこないのです。
私は小泉が陰で舌をペロっと出して「これで遺族会の票が取れた。」ってほくそえんでいると思うのです。
その為の靖国参拝なんです。
彼が戦死者の無念にそれだけ思いを馳せているのか知りません。
しかし、票になる事は確実に意識しているでしょう。
そういう事に我慢がならないのです。
遺族は靖国に祀られているという事で戦場に借り出されて殺し殺されたという不条理を納得させられているのです。
こういう納得のさせられ方に私は異議を唱えているのです。
宗教によって戦争の罪を軽減するような事をやめて欲しいのです。
>Re: 靖国参拝や教科書問題「目にしたくない」…胡国家主席
>http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/492.html
>投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 5 月 24 日 09:11:00: ghz0hM1RqwSPE
>(回答先: 靖国参拝や教科書問題「目にしたくない」…胡国家主席 投稿者 ワヤクチ>ャ 日時 2005 年 5 月 22 日 22:53:58)
>>>中国経済と距離ができてしまえば大損だよ?
>その損失の計算がアンタはできているのかい?
>日本の10倍の人口がいるんだゼ!ベイベ〜!
>今、日本にある商品をそのまま持っていくだけでも相当な儲けなんだゼ!
>中古車を売ってもいい。
>ロシアへ輸出されている中古車の情況は、新車販売時から10年以上経過したか、多>走行により、国内では買い手が付かい車両が流れていく。
>よって、部品供給なども当然安定しない車も多く、国内事情から見れば廃棄だが、商>売として廃棄より利益が取れるという事情から、その様な車を売るケースが大半を占>める。排気ガス規制なども、クリアできていない車も売られている。
そういう点は改めればいいでしょう。
日本のあふれかえっている中古車を中国でアフターケア付きで売ればいいのでは?
>>>死んだ人も大事だが生きてる人間ももっと大事にセイや!
それが政治家だろ?!
人殺しをいつまでも褒めてどうすんねん!
アホンダラ!
>当時の政府の責任において戦闘が行われていたとすれば、政治家が彼らを人殺しとは>呼べず、当時の政府の命により殉職したと考えることもできる。
政府は呼べないでしょう。
しかし、客観的に見て戦争なんて人殺し以外の何ものでもないのですよ。
イラクにおける米軍の蛮行を見よ!
報道もされない現場ではあらゆる蛮行が行われたと推測します。
政治家は人殺しを人殺しと呼ばない事によって再び戦争を起こせるようにしているのです。
国益という名の資本家の利益の為に。
>殉職した公務員を慰霊するのは問題ないだろう。
「お国の為に死んでくれてありがとう。」って事ですよね。
決して「二度と君たちのような犠牲者は出さない。」と言っているワケではありません。
小泉も「死んでくれた兵隊さんのお陰で戦後日本の繁栄があった。」と言っているのです。
従って「日本の繁栄の為には再び戦争をする事も選択肢の内」になっているのです。
あの戦争は日本から仕掛けた戦争である事をお忘れなきよう。
いくら経済封鎖をされたからといって人殺しを正当化する事はできません。
では、北朝鮮を経済制したら北朝鮮が戦争を始めてもやむを得ないと言うのか?
>人殺しと非難するのではなく、当時の政府のために無駄に死なせた事を詫びる事は個>人的にはありだと思う。
無駄に人殺しをさせた挙句死なせたのです。
二重にひどい事を当時の政府は行ったのです。
そんな事が靖国に言って詫びて済む話ですか?
まして、詫びているのでは無く「感謝している。」のですよ。
「済みません」と「ありがとう」の違い、分かりますか?
「済みません」は「してはいけない事をしてしまった。」って事ですよ。
反省ですよ。
「ありがとう」は「正しい事の為に犠牲になってくれてありがとう。」って事で
戦争の肯定ですよ。
180度違うのです。
>ただし、東京裁判の判決を鑑みて、靖国参拝は問題であると考える。
>政府は、戦死者をほめるのではなく、戦死者に詫びるべきだ。
まあ、それだけ分かってくれているダケでもよしとしておきましょう。
>>>ついでに言っとく!
靖国参拝に賛成するアホはさっさと消えてくれ!
アンたら、また中国人や朝鮮人と殺し合いしたいのか?
迷惑なんだよ!
>私は殺し合いなどしたくはない。
したくないのであればしない方向に動けばどうだ?
>参拝が感情の問題ならば、本当の弔い方としては、二度と戦争を経験させないと戦死>者、遺族にも約束するべきだと考えている。
そう。それは靖国に参拝する事によっては実現できない。
かえって対立を煽り戦争の危険性を高める。
非戦の誓いは国会で行うべきものであり、靖国神社という場はあきらかにミスマッチである。
戦争を肯定している施設で非戦の誓いをする事はナンセンスである。
靖国神社こそは戦争肯定の為のイデオロギー装置なのである。
>>遺族の気持ち?
靖国神社から新たな戦没者共同墓地に移すべきなんだよ。
公明党も言ってるよ。
君達もっと勉強せえ!
しょうもないプライドだけでぐちゃぐちゃ抜かすナ!
>弔う表向きの方法論は、色々あると思う。
そう。
戦争を肯定する神社では無く、戦争を二度と起こさないという決意を持った墓地で弔うべきなんだよ。
「戦争犠牲者を弔い、戦争を二度と起こさせないと決意した遺族」によって共同出資した墓地に移すべきだ。
>>お前らのアホなプライドが経済を破壊するのだ。
国益とは言わねえ。
経済の破壊だ。
国家間対立は経済を破壊する。
軍需産業以外のね。
軍需産業は縮小すべきなんだよ。
>遺族感情や戦死者の無念を「アホなプライド」とは言ってはいけない。
靖国参拝賛成者の中にある
「あの戦争を肯定する神社に祀られている戦死者に感謝して何が悪い。」という
犠牲国の神経を逆撫でするようなプライドの事を「アホなプライド」と言っている。
アホでは無いか?
死者を追悼するのはいい、死者を靖国神社で追悼するという政治的な馬鹿さ加減を自覚して欲しいという事だ。
これに対する一切の感情論を私は受け付けない。
「死んだ者を追悼するのにどんな施設だったいいじゃないか?」なんて言うなよ。
>政府の靖国への関わり方においてのみ許される表現だ。
むろん、政府・小泉は大馬鹿野郎である。
票の為に経済を破壊しているのだ。
真の意味での戦没者の追悼にもなっていないのだ。
>日本の経済を守るために中古車を売るのであれば、それは経済戦争と呼ぶに相応しい>結果になりかねない。
いやいや、とりあえず、中国国内の自動車生産が間に合わないのならという事だ。
車に乗る人が増えれば中国経済は発展するでしょう。
そのお手伝いという事です。
しかし、もちろん一方で二酸化炭素排出の問題はありますが。
日本やアメリカなど車社会の先進国が中国に車社会になるなという権利は無いでしょう。
燃料電池車の開発量産は急ぐべきですが。
>軍需産業は当然縮小で異論はない。
>経済、利益を前提に他国と付き合う事に慎重になるべきだとも思うが。
戦争をするよりも戦争をする事がお互いにとってデメリットであるぐらいの経済交流をすべきという事です。
むろん、経済交流のやり方によってはそれ自体が戦争の原因になる場合もあるでしょう。
日本資本によって市場を独占するような事になればそうです。
そういう点は気をつけて中国資本にもメリットがある形を取っていかなくてはならないだろう。
>>しょうもないレスはするなよ!
勉強してからレス下さい!
まあ、どんなレスでも相手したるけど。
だるいのはやめてネ!
>海外輸出されている中古車の現状くらい、もっと勉強してから「中古車を売ってもい>い」と書いてネ!
だから、それはもちろん売りっぱなしではなく、アフターケアも充分にして、また低公害車をなるべく売るべきだと思います。
中国政府もそのぐらいは用心しているでしょう。