現在地 HOME > アジア1 > 356.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言 投稿者 月読 日時 2005 年 5 月 09 日 03:51:58)
菅氏の発言は政治家として非常にお粗末な言と言えよう。戦後昭和天皇は自分が退位するかどうかよく考えていたと思います。しかし各地を回る巡幸の中で天皇に直接届いた民衆の声は退位とは別の天皇置かれている立場に対する同情と、励ましの数々でした。この中でどうすれば戦後の復興に役立つのか考えられた結果、自分が退位する事より天皇の地位にあることの方が、戦後復興に役に立つと考えた結果でしょう。これは当時の日本の指導者の考えとも一致していたと思います。
この辺のことわきまえず、軽々しく天皇が退位した方が良かったというのは、明らかに民主党の党首としてふさわしくなく、又日本を代表する政治家とは言えないでしょう。四国88カ所巡りも何ら効果がなかったと見えます。今こう言った言動をするのは、明らかに日本の中国よりの世論に迎合する浅はかなお得意のスタンドプレイに過ぎないでしょう。こう言ったスタンドプレイは、今のごく普通の日本には通用せず、自民党の支持率を上げる要因も理解できないことでしょう。今小泉首相がロシアで式典に出ていますが、それも式典の内容よりも首脳外交と言う利点を取ったからです。自分自身の凝り固まった考えよりも、今日本に何が大事か考えれば当然のことです。
私は千島列島全島返還論者で有りそれがまともな要求であると思っています。小泉氏や日本の世論が4島返還に固執していたとしても、少なくとも今ロシアとの交渉することは大事と思います。4島返還に失敗してもらって次の機会に全島返還を要求すべきです。
しかし少なくとも、政治家であるなら小泉首相のような行動を取るべきであり、菅氏のような私的な考えや、昔の事に拘泥すべきではないでしょう。私は今日で完全に菅氏を見限りました。遅すぎるとか、未練がましいやつだった思われても致し方ございません。その批判はお受けいたします。