現在地 HOME > アジア1 > 146.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: まず、貴方が勉強なさるべきだ。 投稿者 グランディス 日時 2005 年 4 月 19 日 00:44:05)
グランディスさん、レスありがとうございます。
>まず、貴方が勉強なさるべきだ。
私だけでいいのですか?
あなたは過去を学ばなくていいのですか?
>http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/125.html
>投稿者 グランディス 日時 2005 年 4 月 19 日 00:44:05: 1iBZc4uLqxeBw
>(回答先: 歴史教科書 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 18 日 23:36:12)
>拳証責任は、相手を犯罪者と告発した者の側にある。
検証責任ですか?
立証責任って言うのではありませんか?
では、日本が過去に何をやったのか検証していきましょう。
お付き合いいただけますでしょうか?
1931年の満州事変以降ぐらいでいいですかね?
>無罪を主張する方が犯罪がなかった証拠を出す必要はない。
誰が無罪を主張しているのでしょうか?
>裁判の常識であり、他者を糾弾する際、最も尊重されるべきルールだ。
>歴史学の基本は歴史資料の信憑性を徹底的に検証することにある。
>事件発生当時、発生場所で当事者が作成した「第一次資料」
>事件から時間が経過した後、当事者が作成した回想などを「第二次資料」
>「第一次資料」と「第二次資料」を基に作成したものが「第三次資料」
>史料価値があるのはこの「第三次資料」までだ。
>作者、作成年代、作成場所が判明していないものは「第四次資料」
>何のために作られたかわからないものを「第五次資料」
>この二つは史料価値がゼロと見なされる。
>以上のことを踏まえて論旨を展開して頂きたい。
では、やっていきましょう。
>貴方の言う事の整合性を明らかにしなければ、日本に責任があるとの主張は空論になる。
>当時は帝国主義の時代であり、自国の領土の拡張や植民地化自体に「悪」という観念が>無かった時代だ。
今ではそれは悪だったと思っているのでは?
当時にその観念がなければ許されるのですか?
では奴隷制は当時それは悪とは思われていなかったらから悪では無いのですか?
人類は進歩するのです。
以前は悪では無かったものが悪になるのです。
そしてそれは貴重な歩みです。
>残念な事に多くの血を流した事実はある。
残念で終わりですか?
二度とやってはならないし、その為には徹底した反省が必要なのでは?