現在地 HOME > アジア1 > 110.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu93.htm
--------------------------------------------------------------------------------
新華社が町村外相が「深い反省とおわび」と報じた??
米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」
2005年4月18日 月曜日
このような行為をしても謝罪しない中国は文明国か?
◆(4/17)町村外相が「反省」・中国中央テレビが報道 日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/china/news/20050417dxka059017.html
【北京18日共同】中国中央テレビは18日未明のニュースで、17日に行われた町村信孝外相と李肇星外相の日中外相会談について、李外相が「日本は侵略の歴史を反省し、中国国民の感情を傷つけないようにすべきだ」と指摘したの対し、町村外相が「深い反省とおわび」を表明したと報じた。日本側が、中国各地での反日デモについて抗議したことは伝えなかった。
一方で、李外相は、日本にある中国の外交施設や中国人の安全確保を強く要請したとしている。
◆町村外相が、北京で謝罪した??!! 4月18日 西村幸祐
http://nishimura-voice.seesaa.net/
追い詰められた支那に、日本外交はどう向かって行くのだろうか? もし、本当に政府や外務省が戦略をもって今回の支那の反日暴動に対処するなら、今日未明に配信された「町村外相が『反省』・中国中央テレビが報道」という報道を直ちに公式に否定するべきである。中国中央テレビが伝えたという内容だが、実際に中国中央テレビを検証できないが、サイトでテキストの記事を確かめることができた。世界中で注目を浴びる支那の反日暴動に日本がどう対応するのかに、日本の将来が掛かっていると言ってもいい。町村外相は、のこのこ北京に行って、謝罪と賠償を克ち得ないばかりか、本当に「反省」したなら世界の笑い者になる。
町村外相の李肇星外相への言葉も期待はずれだった。支那の毎度の歴史問題に対する言い掛かりこそ、日本人の気持ちを踏みにじるものだし、「破壊活動に日本人が衝撃を受けた」という言葉でなく、「憤りでいっぱいになっている」と多くの国民の気持ちを伝えなければならない。中国中央テレビの町村外相が反省したという報道は、デモの沈静化を狙う支那国内向けの捏造報道なのは明らかだが、共同が配信したので世界に伝えられ、日本の誤ったイメージが形成されてしまう。しかし、支那の報道管制の凄まじさがこの記事を読むと良く解る。支那は日本への謝罪はおろか、暴動の被害について言及せず、在日本支那大使館の安全を要求するといった、支那人の見栄をくすぐるだけの大本営発表だった。
町村外相は内外に外相会談の正直な遣り取りを公表し、この報道の真偽を明らかにするべきだ。じつは中国中央テレビは、先日共同通信との業務提携を発表したばかりだ。共同の配信がどのような意図の下にあるかも検証されなければならない。つまり、日本の外務大臣が反日暴動で「反省した」という情報が世界に伝わることによって、支那に外交戦略上のメリットをもたらすからだ。中国中央テレビの「町村外相反省報道」は、支那国内では大本営発表として反日暴動の必要以上の加熱さを抑制する役目を持ち、対外的には支那の主張が正しいというプロパガンダになるのである。
◆「謝罪」について 4月14日 言語学研究室
http://blog.livedoor.jp/wnmtohoku/archives/18926010.html
近頃、日本に対して、「謝罪」がまだまだたりないという罵倒があまりに多いので、少々考えました、「謝罪」とは本来どんな行為であるのかと。
ある加害者Xが被害者Yに対して何らかの暴力(又はそれに代わる何らかの悪行)を加えたとします。被害者Yは加害者Xに対して、当然謝罪を求めるでしょう。この時、加害者であるXに人並みの理性があれば、当然謝ります。私の場合で言えば、マンションの駐車場で隣に止まっている車のフロントバンパーをこすってしまった場合、かすり傷だったのですが、被害にあった車のオーナーの所へ行き、頭を下げた後で、保険金支払いの手続きを粛々と進めてもらいました。
これは国際関係でも同じことです。日本の軍隊が中国に入ったこと、これは誰も否定しない事実です。それから、日本の軍隊が、英蘭が植民地統治していた東南アジアとは異なり、必ずしも歓迎はされなかったこと(満州国の場合は、当時割拠していた軍閥の支配地域よりも治安が良かったので、周りの住民がどっと入ってきたのですが)も事実です。
このことを認めて頭を下げることを日本政府はずっとやってきました。1972年の日中平和友好条約でも、その謝罪と反省の旨は明記されているはずですし、被害に対してお金で償えるものならばということで、賠償金という名目ではないにしても、合計金額何兆円という日本国民の血税である巨額のODAを中国に投じてきました。
私が与えた車のバンパーのこすり傷と日本軍が中国で行った悪行を同列に扱うなという声もあるかもしれません。ただ、XがYに何らかの傷を負わせ、そのことについてYに謝罪をするという点では構造的に同一です。さて、ここからが本題なのですが、私が傷つけた車のオーナーが、その後半年或いは1年経ってから、突然、お前には反省の気持ちが足りないようだと詰め寄られたら、どうするかです。
普通の日本人、いや中国人(アメリカ人は言うに及ばず)であっても、その時のことは既に終わっていることだと答えるでしょう。その時に改めて「本当に申し訳ありませんでした。二度といたしません」と深々と頭を下げるでしょうか。そこで何と頭を下げてしまったのが、かつてのエコノミックアニマル、日本の歴代の首相です。竹下、海部、細川、そして村山程度ではどうにもならなかったのです。今の日本政府及び日本人の多数が感じているのは、まさにその繰り返された謝罪行為に対する後悔の気持です。
謝罪という行為は、被害者の側の主体性を重んじたものでなくては、実は意味がないのです。謝罪を受けている被害者は、加害者の気持ちを確かめるすべもない上、何度も謝らされていい加減嫌気がさしている加害者の気持ちを必要以上に事細かに咎めるようになります。
お分かりのように、このような「高圧的な謝罪要求ー嫌々ながらの仕方無しの謝罪」の悪循環はとことん行くとろくなことになりません。ヘーゲルの「主人と奴隷の弁証法」を思い出す方もいるかもしれませんが、戦後の今までの日中関係及び日韓関係では、はっきり言ってしまえば、中韓が「主人」役、日本が「奴隷」役でしたが、「小日本」と罵っても、結局の所、中国人の自尊心は一向に満たされない運命にあります。
その「小日本」や世界の他の国から一向に承認・尊敬されない自分達の姿が(中国政府の対応に批判的な海外メディアの報道を通じて)最後に残像として残るだけだからです。
悪循環を止めるのには、まずは、中国を中心とする冊封体制を前提に外交関係を考える中華思想を中国/韓国が捨てること、同じことですが、「アジア」は中国・韓国・日本だけではないことを認識すること、「歴史問題」(「従軍慰安婦問題」を含む)を捏造・利用して日本から譲歩(金銭や領土)を引き出そうとすること(これは単なるたかり行為ですので非常に不愉快です)をやめること、これしかないです。要は、心の問題を外交問題に転化・利用しないことですが、これが分からないのでしょうね..........
今本当に問題になっているのは、日中関係だけでなく、勝てば官軍の戦勝国連合によって作られてきた戦後の国際社会の秩序自体だと思います。先日来日したシラク大統領が日本の安保理入りを無条件に支持する旨を表明したのは、日本の加入がアメリカに対する牽制になると信じているからです。
こうした国際秩序が揺れ始めている状況だからこそ、国力に不釣り合いな既得権益を、安保理常任理事国という形で得ている中国は日本の国連安保理入りに強硬に反対するのです。ただ、一党独裁の共産党政府が言うよりは民衆がそう言っているからと主張する方が国際的に説得力があるので、あのようなピクニック気分の人が混じっている官製デモをでっちあげたのですが、英米新聞を初めとする海外メディアの批判的な論調を見ると、寧ろ逆効果だったようです。
町村外相が今日午前中の参議院外交防衛委員会で、在外公館を守るために自衛隊を派遣することを検討すると発言しました。これは致し方ない論理的な選択です。通常守らなくてはならないはずの在外公館を守る義務を中国政府が放棄したのですから、誰が守りますか。日本人は日本の軍隊が守る以外にないではないですか。
あまり良い考えとは正直思えないのですが、最悪の場合は、ここまで行くと言う国家意志を知らしめておかないと、交渉というものは進みません。逆に言うと、中国政府は自衛隊(という名の、中国人民解放軍よりはるかに装備の良い軍隊)を中国に派遣する議論を始める口実を日本政府に与えてしまったことになりますから、先日の反日暴動は中国にとって有害無益だったのです。
普通なら、日本の自衛隊などおよそ中国ではお呼びではないのですが、中国の警察はデモの参加者と一緒になってはしゃいでいるのですから、あの映像を見ながら、これでは日本人の安全が保証されない(実際に意識不明になるまで殴られた日本人が居ます)ので自衛隊を派遣したいと言われて、中国政府は断れますか。常識的に考えたら、断れないでしょう。自分の国の警察が真剣に職務を遂行しないのですから。
つくづく思うのですが、中国は、ウィーン条約に批准した以上、状況がどう変わっても、条約は遵守しなくてはいけません。警官が個人的理由で日本人が嫌いだったとしても、日本大使館を保護する義務があります。やはり中国は法治国家ではなく、人治国家だと痛感します(だから汚職文化が一向に衰えないのです)。最前線にいる日本人ビジネスマンがこの問題を一番痛切に感じているでしょう。
(私のコメント)
今回の中国の反日デモは中国政府が仕掛けたものですが、デモが暴徒化しても警察は制止しないのはどういうことだろう。テレビのコメンテータの解説によると制止すると反日デモが反政府デモに変化するということですが、反政府デモが制圧できないほど胡錦涛政権は弱体なのか、チベット弾圧で手腕を振るった面影は見られない。そしてこのままでは趙紫陽の二の舞になりかねない。
ケ小平までは軍の押さえが効きましたが、江沢民以降は軍に対する押さえが効かなくなり胡錦涛も軍のタカ派から突き上げられているのではないだろうか。ここで江沢民と同じく反日愛国路線で求心力を得ようとするのかも知れません。韓国もその路線で行くようですが、日本にとってはたまったものではない。
町村外相が中国に飛んで外相会談が行われましたが、中国のテレビ局は町村外相は中国へ謝罪に来たように報道している。今までの日本外交は教科書や靖国で問題になれば早期解決ということで総理や外相が駆けつけて謝罪するというパターンでしたが、日本側は抗議しに行ったにもかかわらず謝罪したと報道するのは馬鹿げている。
もしここで中国政府が謝罪したとなると、中国の愛国主義者が騒ぎ出して収拾がつかなくなるのだろう。このようなことは戦前の日中関係でも繰り返されてきたことであり、治安の悪化で邦人が被害を受ける事件が続発しましたが、当時の中国政府は収拾がつかず、その事が日本軍の介入を招いた結果になりました。
この戦前の誤りを防ぐには民間人は大陸に手を出さないことしか手はない。進出するにしろ「自己責任」で行くべきで、たとえ被害にあっても日本政府に救いを求めるべきではない。救いを求めれば戦前と同じことになってしまう。日本以外の外資も進出しているが遅かれ早かれ同じ目に遭うだろう。
中国や韓国の反日デモや暴動は政府の政策の失敗をそらせる意味であり、反日デモがなくならない限り中国や韓国の将来はないのであり、日本政府が妥協して謝罪を繰り返しても彼らの自尊心が満足するだけで、根本的な解決にならない。むしろ安易な妥協が中国や韓国の依存心を高めて何かあれば日本へのデモを繰り返せば何かしてくれるということを繰り返してしまう。
◆米教授「韓中の反日デモ、自国の失敗から目をそらす目的」 4月15日 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/15/20050415000005.html
韓国と中国で起きている激しい反日感情は、韓国と中国が自国の失敗に対する憤りをそらすため、国民を煽り立てたためだという米国人教授の寄稿が英紙ファイナンシャルタイムズ(FT)に掲載され、論争が予想される。
『インベンティング・ジャパン(Inventing Japan)』など、日本に関する著書の作者である日本専門家イアン・ブルマ(米ニューヨーク・バードカレッジ在職)教授は14日付に掲載された寄稿文で「日本政府が第2次世界大戦中にアジアで行なわれたすべての残虐行為に対し、無条件的に謝罪し、日本の全ての教科書がこの残虐行為を記述したとしても、中国の反日デモは中断しないだろう」と主張した。
ブルマ教授は中国で起きている激しく、暴力的な民族主義の表出は「政府が認める唯一の大衆デモ」であるため、日本がいかに心から謝罪をしても「日本大使館への投石や日本人学生への暴力、常任理入りへの抗議デモは後を絶たないだろう」と主張した。
さらに同教授は民主主義国家の韓国でも状況は同じだとし、反日デモが起きれば、政府はこれを無視したり、強制的に鎮圧できない状況だと述べた。
同教授はときには、韓国政府当局が弱点から目をそらせるために故意に反日感情に火をつける場合があると付け加えた。
チョソン・ドットコム
(私のコメント)
アメリカの教授が指摘しているように、たとえ中国や韓国の言うとおりに教科書を書き換え靖国参拝を止めても反日が止まるわけではない。自分達の失敗を隠すために反日を煽っているのだから、日本はいっさい相手にせず無視していればデモの矛先は自国の政府に向かう。そうなれば安易に反日デモを仕掛けられなくなる。だから日本政府はしばらくは放置しているのが一番いい方法だ。
◆日本の政治家、みんなこれで土下座するあるね。
____
(_):___::|_
(_)〔反〕(_)
(_)〔日〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ ヘ/ 支\
 ̄ ̄(  ̄`く (#`ハ´ )<小日本、この紋所が目に入らないアルか!
) ヽ ⊂(( )
● /__ \
巛 (_) (_)