★阿修羅♪ 現在地 HOME > アジア1 > 104.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自虐=自分で自分を必要以上にさいなむ事
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/104.html
投稿者 日本の鷹 日時 2005 年 4 月 17 日 22:07:38: ghz0hM1RqwSPE
 

戦後、これだけの時間が経過しても、未だに日本の戦争責任を懸命に追及し続ける学者や団体、個人がいる。
彼らの大半が戦争を体験していない。
彼らは自国の罪を見つけ、暴露し、日本国民に反省させる事が大好きである。
今回のデモ等に便乗し、
「反省しろ」
「謝罪しろ」
「反省がないからこうなった」と、主張する。
彼らは日本国民に罪悪感を植え付けるために、根拠の軽薄な戦争犯罪とされるものを捏造、でっち上げる事だってする。
時には、半日ナショナリズムで国内をまとめる中国や朝鮮の代弁をする。

何に対して彼らは責め虐げるのか?
彼らは「自分」を決して責めていない。
彼らは「自国」を責め虐げている。
そして彼らは、責める事で自分達を「正義」と錯覚する。
彼らはそこに「やりがい」「いきがい」を感じ「陶酔」する。
自国を虐げ、先人達(まだ健在な方も多い)を完全な悪と認定し、自分を純粋化して行く。
一種の宗教と同じだ。
「戦争を憎むための主張だ」
「二度と戦争をしない国にするためだ」と彼らは言うはずだ。
「戦争を憎み、日本を戦争犯罪国家と認定し、永遠にその罪を追及し続けていけば戦争は防げる」と主張する。
もちろん、そんな事で戦争は防げるはずも無い。

韓国や中国が「反日」で元気が出るならその通りだが、子供達や先人達がそれと同調したアイデンティティーの犠牲になるのはいかがなものか。

そして、宗教化してしまったこの主張と同調できない感覚を彼らは嗤う。

彼らの主張では、方法論として、戦争を抑止できない。
そんな主張しか出来ない人には笑って、流すしかないだろう。

まだ、日本はまともだ。
90年代には、そんな主張に、無抵抗に流された時期もあったが、皆、なんとなくではあっても、正常な事に気づき始めたのかもしれない。

私の投稿を「扇動」と呼ぶ「徐往」「ワヤクチャ」「考察者K」のデモ関連の投稿を見直す事を薦める。
上に記した私の宗教定義に見事にはまっている。

※彼らの投稿を読みすぎてフックされませんようにお気をつけください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア1掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。