★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争69 > 408.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国軍がイラク人民兵を射殺したが公表せず(東亜日報)
http://www.asyura2.com/0502/war69/msg/408.html
投稿者 天魔降伏 日時 2005 年 4 月 16 日 02:03:55: 8b6UqhBoidy/2

ザイトゥーン、盧大統領訪問前日に誤発事故

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005041417048

昨年12月、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がイラクに駐留する韓国軍ザイトゥーン部隊を訪問する前日、ザイトゥーン部隊兵士の銃器誤発事故で、現地イラク民兵隊員1人が死亡したことが、13日明らかになった。

13日、合同参謀本部(合参)によると昨年12月7日午後、ザイトゥーン部隊駐屯地内で、ホン上等兵(22)がK2小銃で悪戯をしていて、誤って実弾を誤射。銃弾は、一緒に警戒勤務に当っていた現地民兵隊員バカル(23)氏の腹部を貫通した。直ちに近隣の病院に搬送されたが、4日後に死亡したという。


事故後、部隊関係者たちは、バカル氏の遺族に1万ドルの慰労金を渡し、毎月450ドルの生活費を支援していると、合参は明らかにした。また、遺族の住宅を新しく建て、バカル夫人を部隊の正門検索要員として採用したという。


合参関係者は、「バカル氏が、事故なのでホン上等兵を処罰しないようにと遺言を残した。現地の遺族も同じ主旨の嘆願書を部隊に送った」とし、「現在、ホン上等兵は帰国して、関連法によって1審で1年6ヵ月の禁固刑を受け、控訴中だ」と述べた。


また、「盧大統領の部隊訪問前日なので、保安措置を強化するために、事故の事実を当時公表しなかった」としながら、「事故を隠すとか隠蔽する意図はなかった」と主張した。


しかし合参は同日、「ホン上等兵が銃器の安全チェックをしている時、誤って発射された」と発表したが、記者たちが疑問を提起するや、後になって事故の原因を訂正、正確な事故の経緯を隠そうとしたと批判されている。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争69掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。