現在地 HOME > 戦争69 > 340.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「日本の常任理事国入りは困難」ボルトン米国務次官(asahi.com)・・・ついに見捨てられた 投稿者 いやはや 日時 2005 年 4 月 13 日 00:50:27)
「部下いじめ上司にこびる」ボルトン氏の元部下が証言
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050413i404.htm
【ワシントン=貞広貴志】米上院外交委員会は12日、前日に引き続きボルトン国務次官の国連大使への指名を巡る公聴会を開いた。
この日はかつての部下が証言に立ち、「部下をいじめ、上司にこびる」などと、ボルトン氏の仕事ぶりをこき下ろす異例の場面があった。
証言したのは、国務省の情報・分析部局の責任者だったカール・フォード氏。ボルトン氏が「キューバに生物兵器計画がある」とする演説を準備していたのに対し、ある部下が「事実に反する」として改稿しようとしたところ、ボルトン氏は激怒。フォード氏にこの職員を解雇するよう迫ったという。
証言でフォード氏は「彼のように職権を乱用し部下に当たる人間には会ったことがない」と述懐した。
指名反対を明確にしている民主党のジョゼフ・バイデン委員は、証言を受けて「この人事は米国の国益を損なう」とボルトン批判を強めた。
(2005/4/13/11:02 読売新聞 無断転載禁止)