現在地 HOME > 戦争68 > 737.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: キルギス 議会選不正疑惑で南北対立鮮明 キルギス 議会選不正疑惑で南北対立鮮明 (産経新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 24 日 05:16:18)
キルギス野党支持者が政府庁舎を占拠、国防相ら拘束
【ビシケク=古本朗】中央アジア・キルギスの首都ビシケクで24日、先の議会選挙を「不正」と反発する数千人の野党支持者が大統領執務室などがある政府庁舎に突入、占拠した。
野党支持者は、エセン・トポエフ国防相とカルクリ・イマンクロフ国家保安相を拘束した。アカエフ大統領は同庁舎から脱出した。ビシケク近郊のカントの露空軍基地内に同大統領を国外に脱出させるための航空機が準備されたとの情報もある。インターファクス通信は、アカエフ大統領はすでにキルギスを出国した模様だと伝えた。
野党支持者は国営テレビ本部も占拠した。野党の最有力指導者、クルマンベク・バキエフ元首相は同日、政府庁舎に入り、「われわれの勝利、国民の勝利だ」と勝利宣言した。
一方、タス通信は、野党筋の情報として、アカエフ大統領は全欧安保協力機構(OSCE)ビシケク支部の保護下にあると報じた。OSCEが、大統領と野党側との交渉を仲介する可能性もある。
この日、ビシケク中心部では、野党支持者数千人と大統領支持者数百人が衝突。警察は、数回、威嚇射撃を行った。この直後、野党支持者らは、警官隊が幾重にも防御線を構える政府庁舎への突入を試みた。警官隊は当初、押し返していたが、野党支持者の人数が増えるにつれ、同庁舎周辺から撤退、この後、野党支持者は同庁舎に突入した。報道によると、アカエフ大統領が流血の惨事を避けるため、治安部隊に実力行使を禁止したという。
支持者による占拠後、バキエフ元首相ら野党指導者が次々と政府庁舎に入った。野党側によると、拘束された国防相と国家保安相は辞表を書いたという。その後、両大臣が解放されたとの情報もある。
露国防省は同日、「ロシアはキルギスの内政に干渉しない」との声明を発表した。
キルギスでは議会選が2月27日と3月13日に行われ、与党側が約7割を占め大勝した。野党側は、政権側が大規模な不正をしたとして、議会選やり直しとアカエフ大統領辞任を要求。今週初めから南部最大都市オシやジャラルアバドの州政府庁舎などを占拠、支配地域を拡大していた。
(読売新聞) - 3月24日22時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000414-yom-int