現在地 HOME > 戦争68 > 433.html ★阿修羅♪ |
|
米軍、イラク軍副司令官を射殺 また臨時検問所
2005年03月16日10時47分
イラク中部ラマディの米軍臨時検問所で15日夜、イラク軍副司令官が射殺された。AFP通信が報じた。同国では、イタリア情報機関の高官が犠牲になったように、米軍が臨時に作る検問に気づかずに近づき、射殺される事件が多発している。
副司令官は、バグダッドの基地を出て、自宅に帰る途中だったという。発生は午後8時で、一帯は午後6時以降、夜間外出禁止令が出ていた。
一方、AP通信によると、バグダッド西部で15日、米軍を狙った自動車爆弾が爆発し、市民4人が死亡、米兵数人が負傷した。救出に向かった米兵に対しさらに別の自動車爆弾が爆発、米兵多数が負傷したという。AFP通信は米兵1人が死亡、6人が負傷したとしている。
また、バグダッド北東部で交通警官を狙ったとみられる自動車を使った自爆テロがあったが、車は街路樹に激突して爆発。巻き添えで子供1人が死亡した。
このほか、北部キルクークで石油パイプラインが爆破され送油が停止しているほか、シリア国境付近で米軍ヘリ2機が武装勢力の攻撃を受け、1機が被弾した。
http://www.asahi.com/international/update/0316/002.html