現在地 HOME > 戦争68 > 185.html ★阿修羅♪ |
|
「他国軍隊になぜ警護頼る」サマワ自衛隊に豪記者質問
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050308i203.htm
【サマワ(イラク南部)=飯塚恵子】「日本の自衛隊は軍隊なのに、なぜ他国の軍隊に警護を頼るのか」――陸上自衛隊が活動するイラク南部・サマワで7日行われた英軍、オランダ軍、自衛隊の共同記者会見で、オーストラリアのメディアが、太田清彦・第5次イラク復興派遣支援群長に率直な質問を浴びせた。
同国テレビの報道番組「60分」の記者たちは、取材申請の手続きが遅れて陸自から取材をいったん拒否されたこともあり、不信感でいっぱいの様子。リチャード・カールトン記者は「我々の軍隊が自衛隊を守るためにはるばるイラクまで来るのに、オーストラリア国民に活動内容を公開しないのはおかしい」とカンカン。太田群長は「方針は東京で決定され、私には権限がない」と答えるのが精いっぱいだった。
オーストラリアは、オランダ軍の撤退に伴い、近く450人の部隊をイラク南部に増派し、英軍と共に自衛隊の警護などを担当する。
トルコのメディアからは「自衛隊がいるサマワは、今はリトルトウキョウのような華やかだと聞いていたが、ビル一つ自衛隊が建てたものはない。何をやっているのか」との質問も飛んだ。
自衛隊によるイラク復興への貢献ぶりや、法的制約で治安維持を担当できないといった事情は、海外メディアにまだ十分には伝わっていないようだ。
(2005/3/8/10:49 読売新聞 無断転載禁止)