現在地 HOME > 戦争67 > 635.html ★阿修羅♪ |
|
ローマで20万人デモ イタリア人女性記者の解放訴え
イラクで武装勢力の人質になっているイタリアの左派系紙マニフェストの女性記者、ジュリアーナ・スグレナさん(56)の解放を求めるデモが19日、ローマで行われた。
同紙の呼びかけで、スグレナさんの両親や中道左派の各政党指導者らが参加。平和運動のシンボルである虹色の旗を持った市民も多数集まり、地元メディアは約20万人が参加したと伝えた。
スグレナさんは今月4日、バグダッドで武装グループに拉致された。16日には、イラクからの伊部隊撤退を訴え、泣きながら「助けて、助けて」と繰り返すスグレナさんのビデオ映像が放映され、国民に衝撃を与えた。
デモに参加した中道左派連合のリーダー、プロディ前欧州委員長は「思想信条とは関係ない。あのビデオを見て、平和と解放を訴えるのは義務だと思った」と話した。しかし、ベルルスコーニ首相率いる中道右派連合の議員らは「デモは無意味で、解放を妨げる危険性すらある」などとして参加しなかった。
(02/21 03:06)
http://www.asahi.com/international/update/0221/002.html