現在地 HOME > 戦争67 > 600.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: アメリカの先制攻撃に対する自衛です 投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 2 月 13 日 22:49:46)
佐藤巧さん、レスが遅くなりました。
アメリカがまず北朝鮮に対して圧力を掛けているのであってその逆ではありません。
だから北朝鮮は核武装したのです。
この非はアメリカにあるのです。
一番の軍事的脅威はアメリカである事をまず押さえておくべきです。
むろん、中国が背後に控えているからアメリカが北朝鮮に対して先制攻撃をしにくい事は確かでしょう。
しかし、北朝鮮政府にしてみたらアメリカが敵対的発言をしているので核武装をする権利を得たようなものなんです。
>Re: アメリカの先制攻撃に対する自衛です
>http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/272.html
>投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 2 月 13 日 22:49:46: GXLHmgxmIOPfo
>(回答先: アメリカの先制攻撃に対する自衛です 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 2 >月 13 日 16:30:50)
>ワヤクチャさん、この下(上?)のレスのSilent Tearsさんの反論はどのようにお考え>ですか?
>私も、「日本が日米同盟で守られている」のと「北朝鮮が中国の後ろ盾を得ている」こ>とに違いを見いだせません。
同じようなものだとも言えますが、アメリカには既に数多くの先制攻撃の実績があるのです。
北朝鮮が警戒するのは当たり前です。
しかしね、よくよく考えるとこれらの全ての事が八百長であるのかも知れないのですよ。
>北朝鮮が暴発して日本に対して核ミサイルを発射する可能性と、アメリカが中国との全>面対決の危険を冒してまで北朝鮮を先制攻撃する可能性はどちらが高いと思いますか?
アメリカの先制攻撃の可能性の方が高いでしょう。
アメリカは先制攻撃をしても自国は安泰だからです。
北朝鮮はそういうわけにはいきません。
米軍の反撃に会ってアウトです。
中国も北朝鮮が先に暴発したのだったらアメリカの攻撃を容認せざるを得ないかも知れません。
その辺りのシナリオを中国は戦略会議で詰めるつもりなのかも知れません。
中国の戦略会議の呼び掛けをどう読むかです。
>それから、ワヤクチャさんの論点がよくわかりません。
>「アメリカが緊張を高めているのが悪い」というのが主旨の様で、色々と北朝鮮が核武>装せざるを得ない背景を書かれていますが、「私は別に北朝鮮の核保有を許しているわ>けではありません。」の一文があっても私には北朝鮮の核武装を容認しているようにし>か読めないのですが。
それは危機を高める事なので反対なのですが、北朝鮮にとってはやむを得ない事でしょうと申し上げているのです。
私の立場と客観的な必然性の両面で語っているのです。
北朝鮮政府の主観を分析しているのです。
どうあるべきかだけでは実際には動かないという事です。
容認ではありません。