現在地 HOME > 戦争67 > 522.html ★阿修羅♪ |
|
イランの核燃料施設にトンネル 米研究所が衛星写真
米科学国際安全保障研究所(ISIS)は18日、イランの核燃料施設にあるトンネルが写った衛星写真を朝日新聞に提供した。ISISは、他国からの軍事攻撃を想定した核関連物資の緊急貯蔵施設とみている。
トンネルはイラン中部イスファハンのウラン転換施設にある。この転換施設について米国は02年に核兵器関連だと指摘。イランは国際原子力機関(IAEA)に事後申告して査察を受け入れた。
衛星写真は2月12日に撮影されたという。広大な転換施設の北側の2カ所にトンネルの入り口が写っている。昨年9〜10月ごろに建設が始まったとみられている。
ISISのオルブライト所長(元IAEA査察官)によると、IAEAが昨年11月に現地を訪れた際にはトンネル内に何もなかったという。同所長は「他国から軍事攻撃を受けた際、核物質や関連機器を緊急避難させるのが目的だろう。(ウラン濃縮活動停止をめぐる)英仏独との交渉が失敗した際の保険と考えられる」と説明している。 (02/19 21:34)
http://www.asahi.com/international/update/0219/011.html