現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 718.html ★阿修羅♪ |
|
@第5次イラク派遣部隊に編成命令 給水支援は大幅縮小へ【アサヒコム】
大野防衛庁長官は27日、イラクへの第5次派遣部隊の編成命令を陸上自衛隊中部方面総監に出した。派遣部隊は第10師団(司令部・名古屋市)を中心に約490人で編成。陸自による支援の柱である給水活動は、政府の途上国援助(ODA)による浄水装置供与で十分な飲料水を提供できることから大幅に縮小し、陸自部隊向けの飲料水などに限定していく方針だ。このため給水要員を減らし、警備要員を増やして治安悪化に備える。
昨年12月に基本計画の1年延長を決めてから初の編成命令で、部隊は28日にも派遣命令を受け、2月上旬から3波に分けてイラクへ派遣される。第10師団のほか、第3師団(司令部・兵庫県伊丹市)などからの要員で構成する。
サマワに展開する陸自部隊の活動は給水、学校・道路の補修、医療支援が3本柱で、なかでも給水が最大の任務だった。
防衛庁によると、浄水装置を使った給水は昨年3月下旬に始め、1日200トン前後を供給してきた。だがODAによって10倍強の供給能力を持つ浄水装置をサマワや周辺地域に設置し、これが2月中旬には本格稼働するため、大幅縮小を決めた。
これに伴い、給水要員を約50人から約20人に絞る一方、警備要員を約30人増やす。今月11日(現地時間)にもロケット弾が陸自宿営地内に撃ち込まれており、宿営地を狙ったとみられる攻撃が9回に及ぶためだ。サマワの治安を担当するオランダ軍が3月にも撤退することから、防衛庁では迫撃砲を探知するための「対迫レーダー」持ち込みも検討している。
http://www.asahi.com/politics/update/0127/008.html
(01/27 21:05)
まさに「自衛」隊ですね。なんのためにいってるんでしょうね。