現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 681.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「反ユダヤ主義」「ファッシスト」という言葉が全世界に氾濫する 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 27 日 05:44:33)
愚民党さん
誠実なレスありがとうございます。
NHKの政治介入問題にホロコースト論争を執拗に持ち込む人がいるので頭に来てしまって、そういうことは言っていない愚民党さんにまで激しいレスを付けてしまいました。
すみません。
ファシズムの規定についてはいろいろあると思いますが、資本主義の危機の時代に、支配民族における大衆運動の中で、労働運動を通した体制変革による解決を目指す事を否定し、強烈な愛国主義・民族主義をかかげて体制変革を目指す大衆運動だと思っています。権力の側からの愛国主義ではなく、権力の打倒をかかげる大衆の側からの愛国主義運動です。だと思っています。ファシズムの特徴は、体制危機の原因を、特定の他民族になすりつけようとする傾向があると思います。
日本におけるファシズム運動として有名な2・26事件の青年将校の決起の原点は、東北の貧農の苦悩だと思います。社会が破産的危機に瀕したときに現状を変革しようとするものすごいエネルギーを、どの方向で解決するかどうかという問題が、NHK問題やホロコースト論争の根っこにあるのかなと思います。
だからホロコースト論争だけでは問題は解決しないかなと。反ユダヤ主義はファシストだからナンセンスだといっても、分かる人にしか分からないのかなと、思い始めています。
最近あまり時間がなくなってきたので、かけるときに意見書きたいと思っています。
とまれ、ファシストも、左翼も、現状を変革せねばという点では一致していると思います。しかし、現状認識を民族的にやるか階級的にやるか、変革の主体を民族に見るのか、労働者階級にみるのかで結論と結果はまったく反対のものになると思います。ここをめぐる論争が厳しく、激しくなるのは、いよいよ体制の危機が抜き差しならない状態に入っていることを示していると思います。
愚民党さんには失礼なレスを付けてすみませんでした。返答は大変参考になりました。
こちらこそよろしくお願いします。