現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 493.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 原文 'Why did they shoot? We have no weapons'【THE INDEPENDENT】 投稿者 どさんこ 日時 2005 年 1 月 22 日 10:42:02)
どさんこさん、誤解されるのを危惧していました。
私は、どさんこさんの情報提供を、利用させていただいて、多くが表面的に受け流す意識の軽さを指摘したかったのです。
「武器も持っていないのに」はもちろん、少女側の声であり、いかなる半米意識もない、「善良な」イラク人であれ、米軍は虐殺をしてきましたし、しています。
ただ、今まで、何度となく、表現されてきた、「罪の無い民間人とか、か弱い女・子ども、老人までも虐殺」という言葉には、大きな落とし穴があると思っています。
同胞のために闘っているイラク人、夫・父親・祖父はどう表現されてきたでしょうか。
また、私が購読しているしんぶん赤旗は、最近になって、ようやく、テロリストだの過激派だの、声高にはいいませんが、そのねっこには、まだ、ブッシュの「テロとの戦い」をひきつぐ「テロリスト=レジスタンス」に対する根強い偏見が」あるような気がしています。
ある宗教者のインタビューで、9割まで共感をおぼえたその言辞の中に「テロと報復の連鎖をうちきるためにも」という言葉がでてきて、私は心底、がっかりしたことも影響しました。
イラク戦争が、9・11ともビンラディンとも、大量破壊兵器とも全く関係なかったいまになっても、今までの認識を改めないままの、ブッシュの土俵をうけつぐ、文化人や宗教者に、わたしは、戦争の根源をみるのです。
そして、おおかた世界は、根底の土壌をかえないまま、半分戦争継続を容認したまま、動いていきます。