現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 391.html ★阿修羅♪ |
|
財界首脳、「言論妨害」に強い懸念 小林会長宅実弾郵送
前経済同友会代表幹事の小林陽太郎・富士ゼロックス会長の自宅に実弾のようなものが郵送された事件に対し、経済界首脳は20日、「テロは絶対ダメだ。あんなことがあると何も言えなくなる」(奥田碩・日本経団連会長=トヨタ自動車会長)、「言論を暴力で妨害することは悪い」(山口信夫・日本商工会議所会頭=旭化成会長)と語り、言論の自由を封殺しようとする動きとの認識で強い懸念を表明した。
小林氏宅に対する事件は、9日に玄関脇に燃えた火炎瓶が置かれたのに続くもの。日中関係改善に向けて、小林氏が小泉首相に靖国神社参拝の自粛を求める発言をしたこととの関連を、捜査当局が調べている。
奥田氏は19日の徳島市での記者会見で「テロは排除しなければいけない」と発言。20日も東京都内で、80年代後半、成田空港の2期工事をめぐり、千葉県収用委員会の会長が襲われたのを機に、同委員会が崩壊した事例を引き合いに、今回の事件に対する憂慮を示した。
一方、山口氏は記者会見で「非常に遺憾。小林さんはそういうこと(反発)も予想しながら勇気ある発言をされた。(暴力による妨害は)いけませんね」と述べた。
元経済同友会代表幹事の牛尾治朗・ウシオ電機会長も、首相官邸での経済財政諮問会議に出席した後、「ああいうことをやると怖がる人も出てくる。よくないね」と語った。
小林氏は03年にできた「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長を、小泉首相の要請で引き受けた。昨年9月の同委員会の第2回会合後の記者会見で、首相の靖国神社参拝について「個人的にはやめていただきたい」と発言。その後、右翼団体の抗議行動を受けていた。
◇
小泉首相は20日、小林陽太郎・富士ゼロックス会長宅に実弾が送られたことについて、「どの方であれ、暴力的行為は、断固として排除されなければなりません。どの方でも意見を言うのは自由です」と非難した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 (01/20 23:24)
http://www.asahi.com/national/update/0120/037.html