現在地 HOME > 戦争66 > 1007.html ★阿修羅♪ |
|
イラク:
陸自雇用の住民へ脅迫ビラ サマワ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050202k0000e030013000c.html
イラク南部サマワの陸上自衛隊宿営地近くで1月29日、「アンサール・スンナ」との組織名で、陸自部隊に雇用されている地元住民に対し、イスラムに反する仕事をやめなければ殺害すると脅迫するビラが配布されていたことが1日、分かった。地元住民が明らかにした。
ビラは陸自部隊への攻撃については言及しておらず、宿営地で働く住民だけに警告する内容。信ぴょう性は明らかではないが、地元警察当局は警戒を強めている。
イラクで米軍やイラク治安部隊などへの攻撃やテロに関与したとみられる「アンサール・スンナ軍」と組織名は酷似しているが、同一組織かどうかは不明。
ビラは「日本の占領軍で働くすべての者」にあて、「おまえたちは、不浄な仏教徒の日本人のごみを収集している」「こうした仕事はイスラムに反していないのか」などと指摘。72時間以内に仕事をやめなければ「おまえたちの運命は死だ」とし「名前や部族、住所なども分かっている」と脅している。
サマワでは昨年7月、別の組織の名前で、無差別テロを予告するビラが配布されたことがある。(サマワ共同)
毎日新聞 2005年2月2日 9時44分