★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > テスト9 > 131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テスト4
http://www.asyura2.com/0502/test9/msg/131.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 28 日 06:16:16:ogcGl0q1DMbpk

(回答先: テスト3 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 24 日 11:08:13)







 次へ  前へ

テスト9掲示板へ



HEIGHT="125">




岸田 劉生
きしだ・りゅうせい (1891-1929)

「毛糸肩掛せる麗子肖像」
けいとかたかけせるれいこしょうぞう

1920年 油彩・カンヴァス 45.2×38.0cm SIZE="+2" FACE="MS P明朝">



HEIGHT="652">




WIDTH="308" HEIGHT="368" ALIGN="BOTTOM" BORDER="0" NATURALSIZEFLAG="3"
ALT="岸田劉生「毛糸肩掛せる麗子肖像」">

HEIGHT="243">




近代日本絵画の巨匠、岸田劉生。その名を高めたのが、愛娘、麗子の肖像シリーズでした。いわゆる「麗子像」によって、劉生芸術は開花します。

「麗子の肖像をかいてから、僕は又一段或る進み方をした事を自覚する。今迄のものはこれ以後にくらべると唯物的な美が主で、これより以後のものはより唯心的な域が多くなつてゐる。」(「個人展覧会開催に際して」『白樺』第10年第4号)

自身でこう語っているように、徹底して写実をつきつめようとしていた劉生は、麗子像を機に、目に見える形の美しさだけでなく、目には見えない内面的な美しさを自覚的に追求するようになります。

なかでも本作品は、劉生自身が「肖像の中ではやはり一番いいものの気がする。」と当時の日記に記すほどの自信作であり、翌年に手掛けた《麗子微笑(青果持テル)》(東京国立博物館蔵・重要文化財)とともに、最高傑作の一つに数えられる作品でしょう。

フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。