現在地 HOME > 社会問題1 > 583.html ★阿修羅♪ |
|
[YOMIURI ONLINE]'05/07/31 15:21[社会]
仙台牛タン危機、店は6割減・・・米産禁輸に豪高値」
仙台市で名物の牛タン焼き専門店が相次いで店を閉め、店舗数が1年半前の4割に激減している。BSE(牛海綿状脳症)による米国産牛肉の輸入禁止に加え、オーストラリア産の高等がダブルパンチとなったためで、「このままでは名産が消えてしまう」と業界団体は米国産の早期輸入再開を望んでいる。
国内のBSE問題で消費落ち込みに苦しんでいた牛タン焼き店に2003年12月、材料として頼っていた米国産の輸入禁止が追い討ちをかけた。各店は仕入れを豪州産に代えたが、輸入量が少ないことから価格がみるみる上がり、現在では禁輸前の6倍にも跳ね上がっているという。
仙台牛タン振興会によると、市内に約100店あった専門店は「売る場売るほど赤字になる」と閉店や休業が相次ぎ、現在営業しているのは40店ほど。店舗の家賃だけを払い、輸入再開まで休業しているところもある。
老舗や有名店も状況は厳しく、57年の伝統を持つ「旨味太助」は値上げし、1人前の枚数まで減らしたものの採算が合わず、ウナギ丼や馬刺しなどのメニューを加えた。店長の佐野八勇さん(61)は「牛タン焼き以外を出すのは断腸の思いだが、店をたたむわけにはいかない」と苦しい胸のうちを明かす。
[投稿者所見]
1. 牛タンがそれほど世の中で食されているとは知りませんでしたが、食べたがるほうの頭の中も少しはクリアランスしなくては・・・?
いくら品薄になったからといって、禁輸前の6倍に跳ね上がるのを、なにも感じないで「高い高い」では、どうかと思いますですよ。
「豪州産が輸入量が少ない?」なぜ要るだけ輸入できないのでしょうか?
2. 嘗ての第一次オイルショックに際しては、「当面、原油の値上がりには直接リンクしないと思われる一般生活用品・建材」などまで急騰しました。
ティッシュペーパー・セメント・電線・ビニールパイプ 等々
この現象の元凶は、日本経済を語る上で最も悪名高い「総合商社」どもでありました。そしてそこには、これまた「常に悪徳の栄えの擁護者・政治家」どもがいました。
3. この記事は、ほんとに「ちゃんとした記者」が書いたのかな?
ただ無闇に長ったらしい文章に溢れ返り、「このおかしな現象は何かな?」を全く考えないのかい?