現在地 HOME > 社会問題1 > 410.html ★阿修羅♪ |
|
以下引用
売春勧誘者を「さらし刑」=顔写真掲示−米オークランド
【シリコンバレー4日時事】米カリフォルニア州オークランド市は6月から、売春勧誘や客引きで逮捕された男の顔写真を屋外広告板に掲示する「さらし刑」を始めた。見せしめで売春抑止を狙ったものだが、「前近代的」との批判も出ている。
掲示板は縦4メートル、横6.6メートル。市関係者は、少女らを売春行為に誘い込む犯罪者には厳罰が必要と強調。売春対策強化を歓迎する市民は多いという。デラフエンテ市議会議長は、当初は顔写真にぼかしを入れるが、個人を特定できる鮮明な写真を近く載せると警告する。
(時事通信) - 6月5日15時0分更新
引用ここまで URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000927-jij-int
コメント アメリカの司法が近代民主主義から遠ざかってしまっているようです。容疑者を指名手配するのとは違い、逮捕者の顔を「見せしめ」とするのは、「晒し首」などの刑と通ずるものがあると思います。
外での戦争と内での弾圧は、相似的な線を描いていると言えます。