現在地 HOME > 社会問題1 > 292.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: JR西日本のような日本型封建組織に入ったら最後、日本人のほとんどが集団帰属型人間になる 投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 05 日 22:17:07)
>TORAさん どうもです。
様々な問題点について日本人の問題点として指摘されているのは異論ありません
Kも今まで、様々に問題提起もしてきています。
ただ、集団帰属型の人間でも、グローバル経済に代表される生き残り経済戦争にに投げ込まれなかったら、それなりに巧く回っていたとKは思います。
競争原理の働かない場所では人の向上心は失われやすいですが、日本人の場合外人よりその比率は低いと思われます。日本人は余暇の過ごし方が下手とも言います。が、休みでも自己の向上の努力をする人すらいるわけです。
手紙に引用された事故は悲劇ですが、日本人の幼児性に責任を押し付けるべきではありません。正常労働力を下回った限界に近い状況で労働者を働かせる経営サイドの問題です。
文句を言わなかった方も問題は無いとは言いませんが、海外に接点を多く持ち、海外の常識を知っているという意味で「政治家や、経営者サイド」のにより重い責任があります。
Kは前から法規制の整備を急ぐように主張していますが、外国の常識に合わせるならば、労働者の労働条件から合わせるべきだったのです。
それを、政府と経済界のTOPやマスコミが「一般労働者」に海外の常識を積極的に知らせないでグローバル化の競争に突入させた訳です。
真面目に組織に忠誠を尽くす事が「間違っている」かのような主張をする前に、金持ち連中の罪を問うべきでしょう。
彼等は日本の労働者が世界の基準から外れて働いている事を隠し、利用していたのです。
外国の常識を知らない者を捕まえて「幼児的」とか「集団帰属型」とか評価してレッテルを貼るかのような主張はどうなのでしょう?
個人主義が良いのか集団帰属型が良いのかも問題だが、人間は支え合って人であり、一定の集団で生きてきた動物です(狼とか蟻タイプ)。
集団帰属型が劣っていて事故が起こったのでは無く、それを利用して過度の過密労働をさせた者とそれを無理に日本に押し付けた「日本人の性質を理解していなかった」者に責任があるとKは思います。