現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 976.html ★阿修羅♪ |
|
1喝たぬき
http://1katutanuki.livedoor.biz/
伊藤博文は、1909年10月、満州視察と日露関係調整のため満州を訪れた際、ハルピン駅に迎えに出たロシアの大蔵大臣に頼まれてロシア兵の閲兵した直後、駅頭で、安重根が拳銃弾3発を伊藤に命中即死させた。翌年2月14日死刑判決,3月16日旅順刑務所で処刑された。
伊藤博文は朝鮮併合後の維持には日本の国力を超えた莫大な金が掛かるとして、朝鮮の併合には反対していた。伊藤博文は朝鮮を近代化させた後、独立させ親日国とすることでロシアに対する防波堤になると考えていた。
伊藤博文の暗殺後、朝鮮併合賛成派の山県有朋や寺内正毅の発言力が増した。日韓併合に反対だった日本の世論も元勲である伊藤博文が朝鮮人により暗殺されたことにより一気に硬化。翌1910年8月の日韓併合につながっていく。
ところが驚いたことに、韓国では安重根が英雄として評価され、安重根記念館まであるという。ちなみに北朝鮮では「併合に対して消極的であった伊藤博文を暗殺の対象に選んだ」として評価は高くない。
本当に韓国の人々の考え方は分からない。日韓併合反対派を暗殺した安重根が英雄ということは、韓国は日韓併合を今でも歓迎していることなのだろうか?不思議な国である。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板