現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 606.html ★阿修羅♪ |
|
東京新聞【「血で汚れたA級戦犯」中国、首相靖国参拝を批判】
段々と言葉が厳しくなり、具体的に「A級戦犯合祀」を問題にしている。
あの何とも下品な婦女暴行逮捕歴首相は、A級戦犯に関して、具体的な態度表明を迫られているのである。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050517/top_____detail__005.shtml
「血で汚れたA級戦犯」
中国、首相靖国参拝を批判
【北京17日共同】中国外務省の孔泉報道局長は17日の記者会見で、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯について「その両手を中国、アジア人民の鮮血で汚した」と述べ、16日の衆院予算委員会集中審議で靖国参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相の姿勢を批判した。
孔局長は、小泉首相の参拝問題について「単に故人に対する祭祀(さいし)ということで済む問題ではない。(日本が)歴史問題にいかに臨むかという点にかかわる問題だ」と指摘。A級戦犯の合祀(ごうし)が根本問題との認識を示した上で「彼ら(A級戦犯)が罪を犯したという見方は国際社会の定説」と述べ、小泉首相の参拝継続は認められないとの中国の立場を強調した。
また「歴史への反省を真剣に表明しているだけに、自らの反省の気持ちを行動で表すことを期待している」と述べ、参拝を思いとどまるよう小泉首相に呼び掛けた。
首相発言について中国の主要メディアは17日現在、事実関係を簡単に報じる程度で、目立った論評は行っていない。
孔局長はまた、日本やドイツ、インドなど国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す4カ国(G4)が16日提示した安保理拡大の「枠組み決議案」を支持しない姿勢を明確にし、東シナ海のガス田開発問題について、今月末に北京で行われる両国外務省局長級協議を「重視する」と述べ、対話解決を強調した。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板